人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆるゆるダイアリー

ちょっと前の事ですが、今月の13日(日)は旦那の誕生日でした。
特別パーティーをする訳でもなく、プレゼントを用意する訳でもなく、
まぁ、せめて旦那の希望だった【お外で焼肉】をする事にした。
私の実家(と言っても隣です。)の車庫前でする事にしました。

実家の車庫前から50m程先には児童公園があり、
日曜日の3時過ぎ頃だったので、子供達も遊んでいたり
子供に付き添う保護者がいたり、ワンちゃんのお散歩に
来ている人達がいたり、公園はとてもにぎやかでした。

公園のすぐ横にあるアパートの住人(50歳代の独身女性)
が餌を与えるので、ここ数年その公園には鳩が住み着き
年々数も増えてきています。2〜3年前は5羽前後だったのが
今年は25羽前後います。

その鳩達10羽程が公園横の車道を歩き始めて車道を占拠していました。
そこに車が1台来て、鳩も少々慌てながらしかし飛ばずに歩きながら
公園に戻ろうとしました。車の運転手さんは、優しい人だったのでしょう、
クラクションを鳴らす事もせず、鳩が退けるまで気長に待ち
少し反対斜線に膨らむように鳩を回避しながら発進し通り過ぎて行きました。

数秒後反対斜線からも1台の車が来ました。
鳩を確認して減速したので、私達は【もちろん停車する】と
思っていたのだが、その車は減速はしたものの停車もせず
回避もせず、そのまま鳩の群れの間を通り過ぎた。
もちろん鳩がひかれた事は言うまでもない。

バサバサ苦しむ羽音に驚いたのか?車は増々減速し
一旦停車したものの、数秒後には発進した。
その車が私達の前で止って窓を開けた。
私達もよく行っていた近所の定食屋のおじさん(60歳代)だった。

定食屋のおじさんは、笑顔で話し掛けてきた。
多分「外で焼肉なんて良いね〜」かなんか言っていたのだろうが
まるっきり覚えていない!旦那は怒ってしまい「ダメだわ!」
「おじさんダメだって!」と強い口調でおじさんを叱りつけた。
おじさんは気分を害したらしく、すぐに車を発進させ
後始末に戻ってくる事は無かった。

旦那と末っ子は、すぐに鳩の様子を見に行ったが、
2羽ひかれていた様で、1羽は頭が潰れてしまい即死、
もう1羽はまだ生きていたが足も立たず、シッポ?みたいな羽は
引きちぎられ左羽も痛んでいた。

私は、炭火の火力が結構強かったので、その場から離れられなかった。
末っ子にバスタオルとビニール袋とケムのキャリーを渡し
現場に居る旦那に持って行ってもらった。

我家のペット達がお世話になっている動物病院に電話をしたが
「鳩は野鳥なので、当院では診察はしていないんですよ。」
と言われた。野鳥を診てくれる市の指定病院がある事を聞き
電話をしてみたが、日曜日なので休診だった。

あっちこっち調べて電話をした結果、野鳥を診てくれる
指定病院が開く翌日まで、どうする事も出来ないと言う事だった。
亡くなった鳩も、翌日に市の担当課の人が引取に来てくれる事になった。

次女と末っ子は「可哀想だよぉ」の連呼だったが、こればっかりは
私達にもどうする事も出来ない。生き残った鳩に明日迄なんとか
頑張ってもらうしか無いのである。

我家には鳩を狙うハンターが2匹もいるので、家に入れる事も出来ない。
しかし外に置くのも、、、この辺には外飼いされているネコもいるし。。。
結局、鳩を入れたキャリーを車の中に入れて体温が下がらない様に
キャリーの周りを毛布で包んで置く事にした。
翌朝、願い届かず鳩は亡くなっていました。

鳩をひき殺した定食屋のおじさんにとっては、
「たかが鳩をひいたぐらいで、ガタガタ言うな!」と言いたいところでしょうが
100歩いや10000歩譲って、鳩をひき殺した事については
「飛ぶと思ったんだよね。」と理解してあげる事にします。
しかし、
子供達がたくさん見ている目の前で、鳩をひき殺し
何事も無かったかの様に笑顔で話し掛けてきて、終いには後始末もしないで
現場から立ち去るなんて、、、もう少し分別のある行動をして下さいよ!!

旦那が強い口調で叱ったのが面白くなかったのか?
翌朝、嫌がらせを受けました。
「駐車車両が歩道にかかっていて邪魔だ」と近所の方から通報が
あったとの事で、お巡りさんがきました。

まぁ、その程度の嫌がらせは覚悟していました。近いうちに
「パンクもさせられるかもね」と我家ではその話題で持ちきりです。
定食屋のおじさんは過去に、他人の車数台ををパンクさせて警察に
捕まった経験があるのです。(ご近所では有名な話しです。)
その他にも、【自分の気に入らない人には色々な嫌がらせをしている】
との噂がご近所でも絶えない程の人なのです。(地主の息子なのに。。。)
だから、もちろんご近所の人達は定食屋には殆ど行きません。
旦那がキレちゃって「定食屋にはもう絶対行くなよ!」と何度も言うので
私達ももう2度と行きません!
まぁ、旦那が言わなくても私達家族全員の気持ちは同じですが。。。

1番可哀想なのは、ひき殺された鳩達です。
2番目に可哀想なのは、旦那です。
折角の誕生日だったのに、、、旦那が一言ポロッと言っていました。
「何事も無く、みんな健康で笑って1日過ごせるだけでよかったのに。。。」


by poohpennmaru | 2008-07-30 14:14 | ちょっと一息
<< 食欲 リンパ腫の治療 >>



瀕死の状態で保護した赤ちゃんだったニャンと動物管理センター出身のワンとニャンの、ゆるゆるな生活。

by poohpennmaru
♦♢♦ゆるゆるな毎日♦♢♦
☆★☆★☆
出演者紹介
☆★☆★☆

♥ケム(ニャン♀)三毛♥
 06年9月10日、
 路上にて瀕死の状態を
 保護しました。
 保護当時380g。
 現在7歳。
 08年7月27日
 白血病によるリンパ種と
 診断を受けましたが
 抗癌剤治療の効果が
 あり現在寛解状態です。
 高ビーなお嬢様ねこ。

♥クリ(ニャン♂)キジ♥ 
 同日、もう1匹
 保護しましたが、
 残念ながら
 06年9月17日
 AM9:30頃【永眠】
生後2ヶ月未満

♥ペン(ニャン♂)白黒♥
 03年10月初旬
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳ぐらい。
 呑気なおやじねこ

消化器型リンパ腫にて
12年8月10日
PМ10:53【永眠】
10歳

♥プ−(ワン♂)白茶♥
 03年10月初旬
 ペンより4日早く
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳半ぐらい。
 ビビリンなおやじいぬ。
現在11歳

♥ポン(金魚)♥
♥まだら(金魚)♥
 ポンは05年の9月
 まだらは06年の9月
 末っ子が、お祭りの
 金魚すくいにて
 ゲットしてきました。

09年8月24日夕方
ポン【永眠】

11年まだら【永眠】


☆★☆★☆★☆
エキストラ紹介
☆★☆★☆★☆

●おやつ係(旦那)
●お世話係(私)
●遊び係(長女)
●ごはん係(次女)
●天敵(末っ子)

☆★☆★
友情出演
☆★☆★

●プ−のお友達
●ペンのお友達
●ケムのお友達
●おばあちゃん
●獣医の先生


□■□エキサイトブログ
   以外のリンク□■□


あいがん動物を守る
HOKKAIDO「しっぽの会」

札幌近郊の長沼町で
動物管理センターや
保健所からワンやニャン
を引出し命を繋ぐ活動を
されています。

札幌市動物管理センター
新しい家族を迎えようと
考えている方、ここから
迎えてみませんか?
プ−とペンもここで
殺処分を待つ恐怖を
経験しました。

緑が丘動物病院
プ−・ペン・ケムが
お世話になっている病院。
実は我家の末っ子と
医院長先生の次男くんが
同じ保育園の同級生!

セーブ・ザ・ドッグ
私が師と仰ぐ、
ふみママさんの
できたてホヤホヤの
サイトです。

ピースハウス
知って下さい。
そして、どんな形でも
構いませんのでご支援して
頂けましたら嬉しいです。

りりちゃん探しています。
どんな小さな情報でも
構いませんので、宜しく
お願い致します。



□■□エキサイトブログ
   以外のブログ□■□


真っ白わんこのバブー
〜気ままなフォト日記〜




♡♥♡オススメ♡♥♡


くすりのまるくら健康堂
猫エイズ、猫風邪には
まるくら健康堂のペット用
アガリクス。
ケムにも飲ませていますw


くすりのまるくら健康堂
長野県産アガリクス茸
だけを贅沢に使った、
まるくら健康堂の高濃度
アガリクスエキス顆粒。
人間用ですw


地震防災ネット
地震対策なら非常避難袋
「安心40点セット」
そうそうある事では
ないですが、万が一の時
防災グッズが有ると安心w
ブログテーマとはほど遠い
ですが、以外と防災グッズ
私好きなんです(^^)


ファボン玉
透き通った携帯ストラップ
【ファボン玉】
お気に入りの写真などから
可愛い透明ストラップを
作ってくれます。
もちろん1コでもOK
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧