ゆるゆるダイアリー

冬到来

25日の夜から26日の朝にかけて吹雪きでした。
26日の午前12時30分ごろから明け方まで、雪なのに
雷がなったり、、、冬の雷なんて天気は初めて経験しました。

24日は、ホワイトクリスマスにならず
こ〜んな感じだったのに↓

d0095705_20374677.jpg

           【ドロドロ・ベチャベチャです。】

d0095705_20401335.jpg



なのに、なのに、、、
26日の朝玄関を開けると一変に雪景色です。

d0095705_2042620.jpg



d0095705_20424915.jpg

          【さぁ、除雪機くん出番ですよ!】

ところが除雪機くんのエンジンは動きませんでした。
昨シーズンの終りにメンテしなかったので、急遽メンテに出しました。
今日の夕方、除雪機くんが元気にもどってきたので明日は、除雪作業開始です!
年越しまでには、お外もキレイにしたいです。

皆さんは風邪ひいていませんか?
我家では、次女と私以外はダウンしました。
しかも、インフルエンザです。
28日に友達と我家で忘年会を予定していたのですが
キャンセルしました。

年越し&お正月は隣の私の実家で過ごすのですが
インフルエンザは治りがけが一番感染力が強いそうなので
おばあちゃんにうつさない様に、個々の家で過ごす事にしました。

旦那と末っ子は峠は越えたのですが、現在長女が寝込んでいます。
仕事は年内お休みをいただき、元旦から出勤する事にしました。
熱のピークは過ぎた様で、微熱程度なので退屈そうにしています。

今年のインフルエンザは、熱が一旦下がった後、また発熱するらしく
一旦熱が下がるので、インフルエンザと認識しない人も多いみたいです。
例え高くない熱でも頭痛がする人は病院へ行ってみて下さいね。

・・・確か、一昨年は末っ子と私が元気で、3人インフルエンザに
かかった記憶が、、、「私って丈夫だわ」とつくづく感心。

[PR]
# by poohpennmaru | 2008-12-27 21:22 | ちょっと一息

ゆるゆるな1日。

殆どのネコは箱や袋が大好きです。

d0095705_1219063.jpg

         【おっ?この箱はなかなか入り心地がいいぞぉ!】

そんなもんですかね?
ペン曰く、箱や袋があればとりあえず入ってみる、
それがネコの醍醐味と、ペンが言ったとか言わないとか。。。
ひとしきり遊んだあとは、スリスリ攻撃開始!

d0095705_1230428.jpg

          【ゴロニャ−ン、かぁたんおやつぅ。】

カメラ目線どうも・・・そ、それにしてもぶちゃいくだわねぇ。


d0095705_12335940.jpg

                  【ネムネム】

おやつをもらって満足したら、お昼寝です。
ペンのゆるゆるな1日でした。

[PR]
# by poohpennmaru | 2008-12-27 12:40 | ペン

デカッ!

久々にキンギョの画像です。
(って、今年は1回もポンとまだらの話題はなかったような。。。?)

以前はポンはもちろんまだらも小さくて可愛かったなぁ(遠い目)
まだらが小さかったので、どっちがポンで
どっちがまだらか?区別もつきやすかった。

d0095705_123821.jpg

            【上の大きいのがポンで
                  下の小さいのがまだら】


いまじゃぁ

d0095705_1251931.jpg

                 【・・・】

どっちがどっちか?分かりましぇ−ん!
窮屈そうなので、水槽を大きな物に変えてあげようかと
思ったのですが、、、キンギョは水槽の大きさに合わせて
身体も大きくなるそうなので、現状維持に決定しました。

ポンが3才・まだらが2才、キンギョって何年ぐらい
生きるのかしらねぇ???

[PR]
# by poohpennmaru | 2008-12-27 12:22 | ちょっと一息

すでにクタクタ

忙しい時期になってきました!

20日 特に何もないけど長女の友達が6人+2人
    が集まった。夕食は、もちろん簡単なジンギスカン。

    +2人とは、長女の同級生の子供1才と3才だ。
    下の1才の男の子は「じぃの所に行っといで」と
    言うと、旦那の足元に行って抱っこしてと両手を
    高くあげる。珍しく旦那に懐く子だった。
    「ばぁのとこにおいで」と言うと背中を向けられて
    しまった(-_-;)
    男同士なのか?じぃの方がお好みだそうだ。

    はぁ〜、じぃ・ばぁの世代なんだ!とつくずく感じてしまった
    旦那46才、私43才であった。。。

23日 長女の誕生日で友達が、5人集まった。
    夕食は、これまた簡単なチーズフォンデュ。

    小学校からと中学校からと高校の同級生と
    以前のバイト先の子が集まったが、
    もう、みんな身体がデカイから我家は窮屈である。
   
    長女が小学生の頃は15人前後、毎日遊びに来ていたが
    みんな小さかったので、そんなに気にならなかった。
    今は、男の子なんて180センチ前後、、、目の前に
    立たれると壁がある様だ。。。

24日 クリスマスイヴで長女の友達5人が集まった。
    夕食は・・・もうレパートリーも予算も無いぞ(\v/)

ってゆ−か、もう二十歳過ぎてるんだからイベントの度に
家に集まるのはやめてくれぇぇぇ−。
長女自信も「イベントは自宅で」と思ってるし、
長女の友達もそう思っているらしく、特に連絡する訳でも
ないのに、わらわら集まってくる。。。

しかも、この3日共に長女の元カレも来てるし、、、
あんた達、一体ど−なってんのぉ?どぉーせなら
より戻して、早く本当の孫の顔を見せてくれよぉ。

24日の夕食は、ザンギ(唐揚げ)・ハッシュドポテト
サンドウィッチ・ホットドック・おにぎり・カニのむき身
と、殆どが主食ものとフォンデュの余物の代用でした。

年末の忙しくお金がかかる時に3回も集まりおって!
身体も財布もクタクタだぞ−−ー!
来年から会費制にしてやるぅ(`へ´)

d0095705_15465249.jpg


        大道りからススキノまでを往復している馬車
                23日、クリスマスバージョンでした。



d0095705_1550464.jpg

         末っ子が歩きながら写したのでボケボケです

d0095705_15525831.jpg

         ボケボケですが、駅前通りのイルミネーションの
              感じだけお楽しみ下さい。

[PR]
# by poohpennmaru | 2008-12-25 16:03 | ちょっと一息

変顔

ペンは変顔が得意だ。

d0095705_1236447.jpg

             【変顔なんて、失礼だぞ!】


はいはいすいません。
ペンの写真を写す時、なかなかタイミングが合わず
いつも変顔に写ってしまうんだよねぇ。。。

いつになったら、ペンのいい顔が写せる事やら?
私も腕を磨かなければ!

[PR]
# by poohpennmaru | 2008-12-18 12:57 | ペン

親子旅行  ACT6

JR函館駅で1時間程、時間をつぶした。

 7日 14時13分 スーパー北斗13号に乗り札幌へ

行きの時に、食べた長万部の駅弁【カニ飯】が美味しく
母が気に入ったみたいで、「もう少し食べたいなぁ。」と
言ったので、お土産に持帰る事にして2コ購入。

    17時29分 札幌着

やっぱり3時間以上、禁煙の道のりはキツイ(;´・`)>喫煙所へ直行。
普段、駅前に来ると必ず買うのが、東急百貨店地下食品街にある
焼き鳥屋さんの炭火焼き肉付き軟骨。(食べたら止らなくなっちゃいます。)
夕方6時前後になると品切れの事が多いので、旅行に行く前に300gの
予約をしておいた。

軟骨を受取り、「さぁ、帰ろう!」・・・「荷物重いね」(;´д`)
そりゃそ−だ!行く時よりはるかに多い荷物。
旅行に行く前「お土産は、送ってもいいよね!身軽に帰ってこよ!」
な〜んて言っていたのに、、、送料をけちってぜ〜んぶ
お持帰りになったんだもん!送料けちったのもあるけど、
折角その場で茹でてもらったカニ、、、やっぱ、早く食べたいもん。

カニだけで3キロはある!ウニ・珍味・ラーメン・駅弁・その他もろもろと
おまけに軟骨!お土産だけで5キロぐらいは有りそうだ。。。
札幌に着くと、旅行モードから日常モードに気持ちが切り替わっていたので
悩みましたが、現実を受入れ結局タクシーに乗る事にした。

    18時30分 帰宅

のんびりなんかしていられない、荷物を片付けお土産を選別した後、
カニの殻むきスタート!身が詰っていて、味も美味しいカニでした。
夕食はもちろん、2日程カニづくしです。

どこに卵が有るんだ?ってなカニ玉・野菜が少ないカニサラダ・
(決して野菜をけちった訳ではありません。)
カニの殻で出汁をとったお吸い物・駅弁のカニ飯。
翌日の朝食は、ご飯が見えなくなる程カニをのせたカニご飯に
ワサビ醤油をかけて食べ、昼食はご飯が少ないカニチャーハン。
(これも、ご飯をけちった訳ではありません。)
夕食もカニしゅうまいとカニの酢の物。ん〜、満足まんぞく!
カニ三昧で、幸せぇ(≧∇≦)

2泊3日の短い親子旅行でしたが、親が元気なうちに
行けて良かった!
ダンナには、仕事をセーブしてもらったし、プーの散歩もお任せした。
感謝です。

旅行に行く前の日にとりあえず、カレーとシチューは作って
冷蔵庫に入れておいたし、すぐ食べられるパンやカップラーメンも
買置しておいた。

子供達は、それぞれやりくりしながら過ごしていた様だ。
カップラーメンは1コも減ってはいなかったので、

私    「ちゃんと食べてたの?」
次女   「食べてたよ。」
私    「お弁当買ってたべた?」
末っ子  「いいや」
私    「本当に食べてたの?ず−っとカレーとシチューだけ?」
長女   「食べてたってぇ!残り物もあったし、タマゴ焼きぐらい
      作ったし、パンもあったし、とにかくちゃんと食べてた。」

なんとも頼もしい!でも、そんなもんかもしれないなぁ。
20才・19才・14才の女の子だもんね。自分達だけで
なんとか出来るよね。でもぉ、タマゴ焼きって、、、作ったのは
長女キミではないよねぇ?きっと末っ子が作ったんだと思うのだけど。。。

d0095705_128287.jpg

記事とは関係有りませんが、2日目に行った熱帯植物園での写真です。
撓わに実ったバナナ、職員の人達で食べるのかなぁ?

d0095705_1212653.jpg

実が成るまで、まだまだかかりそうですね。

d0095705_1214640.jpg

クリスマスの飾り付けの途中でした。
近所の小学生でしょうか?私達の帰り際に可愛い声が響いていました。

熱帯植物園の周りには、温泉銭湯が数件ありどこも入浴料が普通の銭湯と同じ!
知っていたら、お風呂道具持って行ったのに。。。
ホテルや旅館に泊まらなくても、安く温泉を楽しめるなんて知らなかった。

今回の旅行の感想ですが、函館の住人って一般人が観光大使みたいでした。
パンフレットを見ている私達に、おばちゃんが「どこ行くのぉ?」とか
五稜郭の電停では地図を見ようとした瞬間、おじいちゃんが
「五稜郭公園はあっちだよ。」って教えてくれるし、色々な見どころや
電車の乗り方まで教えてくれた。

元町では品の良さそうな奥様が、「どちらにいらっしゃるの?」
と声をかけてくれた。もしかして、一般人みんな観光協会の人間か?
と思う程、親切に案内をして頂きました。お陰様で道に迷う事なく、
スムーズに予定をクリアする事が出来ました。感謝、感謝です。

【観光客に優しい街】これが私と母の函館の印象です。

                         親子旅行 終わり

[PR]
# by poohpennmaru | 2008-12-17 12:47 | ちょっと一息

その体勢って、、、

あ、あのぉ、ケム?その体勢って

d0095705_15303223.jpg


辛くないんすかぁ?
最近、この体勢で寝ている事が、多いよねぇ?!
横から見ると、、、

d0095705_15323167.jpg


たしか、、、ネコは猫背だから正しい寝方は、丸まるのよぉ。。。

d0095705_15334798.jpg

           【し、しょうなんれしゅかぁ?(汗)】

もしかして、、、あんた、ネコの気ぐるみ着てる別の生き物?
背中にファスナー付いてない?

[PR]
# by poohpennmaru | 2008-12-16 15:39 | ケム

おニュー

最近、そろそろ根雪になりそうな気配の気温。
プ−の散歩で、2年前にワン仲間(ク−ちゃんのママ)に
編んでもらったセーターが大活躍。

基本的にプ−は、伝統的な短毛種の雑種なので(笑)
毛に雪玉が付く訳でもなく、服は必要が無いと思われる。
間違いなく飼主のエゴです、はい(^_^;)

ただ、毛がダブルコートではなくシングルコートだし
お腹や胸あたりの毛は地肌が透けて見えてしまう程薄いので
寒さには、さ程強くない。ネコを押退けてもストーブの前を
占領するぐらい寒がりなので、防寒としてセーターは欠かせない。

しかしそのセ−タ−、今年3シーズン目を迎え不安がよぎった。
「このセーターがダメになったらどうしよう?!」
早速、ク−ちゃんのママにセーターをもう1枚編んで欲しいと
頼んだ。急いではいなかったけど、思いのほか早く編んでくれて
先日、受取りました。

柄は希望したアーガイル柄、色はお任せでした。

d0095705_15302352.jpg

              【似合いますかぁ?】

ん〜、【馬子にも衣裳】とでも言うのでしょうか、何とも
着るもの着たら雑種でも、お坊ちゃまに見えません?
我家の長男、お坊ちゃまに変身です!

d0095705_15354582.jpg

            【似合うって美味しいのぉ?】


他のワン仲間にも大好評です!【賢く見える】って(笑)
色合いが上品だし、柄もクラッシックだからかしらねぇ。
本人(本犬)は、いたって普段と変わらずおやじ犬なんですけどね。

[PR]
# by poohpennmaru | 2008-12-13 15:46 | プ−

親子旅行  ACT5

旅行も終盤にさしかかり、最後まで楽しもう!

 7日 10時50分 JR函館駅に到着

函館駅の隣には朝市が有り、お土産を買うのには絶好の場所である。
朝市なので、お昼過ぎには閉店してしまうお店が多い。

昨日昼食で食べたウニが美味く、感動していたら
ひろ季のオーナーさんが、「朝市で購入出来ますよ!」と
お店を教えてくれた。【ウニむらかみ】を探しながら、
他のお土産も物色!

朝市の仲通りをブラブラしていると、お店の人達が
かなり激しい呼込み合戦をしていた。

やっぱ活ガニ\(⌒∇⌒)/水槽のカニをその茹で湯で上げてくれる。
一尾(カニって尾だったっけ?パイだったような?)1キロ
ぐらいありそうなの3尾で5000円!これは安い!!即決でした。
茹で上がるまで30分程かかるので、またウニ屋さんを探しにGO。

d0095705_0473382.jpg

     【これは、一番大きかったカニ。売約済みの札が付いていました。】

店先で、イカの珍味を作っているお店が数件あった。
味見をさせてくれたけど、ん−旨い、やっぱ珍味も鮮度が命だわ。
これもお土産に決定。
朝市もどん詰まりまで来た時、【ウニむらかみ】発見!ウニをゲット!!

    12時30分 昼食 

買物に夢中になって忘れていたけど、お腹が空いた。
函館に来て、まだ名物の塩ラーメンを食べていなかったので、
昼食は、朝市の横にあるどんぶり横丁内にある麺や一文字で
塩ラーメンを食べました。

なんか、、、食べ馴れた味、、、?
と感じていた。よ−っく考えると、札幌でいつも食べに行っている
ラーメン屋さんの味が、ここの味と似ていた!なぁ−ぜえ?
炭火焼きのチャーシューだぁ。そっか!炭の薫りが同じだったんだ。
スープをかなり薄めてもらったのですが、化学調味料が控えめなスープで
美味しかったです。

    1時15分 カニを受取りJR駅へ

d0095705_0493393.jpg

      【函館駅構内。程良く広くてキレイ!過ごしやすい構内でした。】

母が疲れた様子だったので、少し早かったけど駅に向い
帰りのスーパー北斗を駅構内で1時間程、待つ事にしました。
駅の構内には、3人入ると窮屈な程の立食いの寿司カウンターが
有り、そこの前には
【三大エビ(甘エビ・ボタンエビ・北海しまエビ)700円】
の小さなポップが貼られていた。

北海しまエビ?、、、北海しまエビ!、、、北海しまエビ!!
「あ〜、昨日の北海しまエビ美味しかったな〜!
そんなに食べられる機会は無いから、食べ納めに
もう1回食べようかなぁ(= ̄+∇ ̄=)、、、1カンだけ。。。」
と思い、勇気を振絞って「北海しまエビくださ−い!」
ニッコリ微笑んだ職人さんの口から
「すいませ−ん、今日は入ってないんですよぉ。」
ガッカリ(-_-;) はぁ〜、未練だわ。。。

                            次回につづく

[PR]
# by poohpennmaru | 2008-12-13 00:53 | ちょっと一息

検診

今日、ケムの2回目の検診に行って来ました。
今迄、2日おきとか3日おき、酷い時には1日おきとか
病院に行っていたので、1ケ月ぶりの病院、、、
す−っごく久々な様な気がした。

待合室で待っていると、診察室から先生が出て来て
キャリーを覗くと、ケムにも先生の姿が見えたようで
掛けていたフリースにもぐってしまいました (^_^;)
忘れる訳無いよね、病院はイヤな事ばっかりされるんだもんね。

今日はレントゲンを写しました。

d0095705_23464253.jpg

            【↑ この辺が胸です ↑】
               【←頭側 お尻側→】


左側が今日のレントゲンで右側が7月に1番最初に写したレントゲンです。
右側の7月に写したレントゲン写真では、胸の辺りが真っ白に
写っています、それがリンパ腫の影です。
それに比べ、左側の今日写したレントゲン写真は黒い部分が多くなって
いて、リンパ腫の影は見えません。今のところ予後は良いようです。
心配だった再発はしていませんでした。ほ〜っ。

ケムの場合、比較的に抗癌剤の効果が期待出来る【胸腺縦隔型リンパ腫】
だったけど、再発する場合抗癌剤の効果が期待出来ない他のリンパ腫で
発症するのか?心配だったので聞いてみましたが、【胸腺縦隔型リンパ腫】
は再発も【胸腺縦隔型リンパ腫】だそうです。

再発の恐怖は常に付きまといますが、もし再発しても発見が早ければ、
治療も早く受けられるので、それだけ延命の確率は高くなります。
【月に1度の検診は確実に受けさせなければ】と再認識しました。

臨床によると【リンパ腫治療後の1年生存率20%】だそうです。
少しでも今の状態が長く続く様に、1日でも長く一緒に過ごせる様に
祈る思いです。

d0095705_0183518.jpg

             【おこしゃないでぇ!】

体重 3.3キロ
増えましたよ〜\(⌒∇⌒)/

カルカンパウチ、、、今、4パック目を開封しました。
食べてくれるのが、一番嬉しい!!
病院の先生に【食べ過ぎでしょうかねぇ?】と聞くと
【排便がちゃんとされているなら、ケムちゃんの場合
少々食べ過ぎても問題ないでしょう!】と言って頂きました。
・・・?1日にパウチ4パックって、、、少々かぁ?

[PR]
# by poohpennmaru | 2008-12-13 00:24 | ケム



瀕死の状態で保護した赤ちゃんだったニャンと動物管理センター出身のワンとニャンの、ゆるゆるな生活。
♦♢♦ゆるゆるな毎日♦♢♦
☆★☆★☆
出演者紹介
☆★☆★☆

♥ケム(ニャン♀)三毛♥
 06年9月10日、
 路上にて瀕死の状態を
 保護しました。
 保護当時380g。
 現在7歳。
 08年7月27日
 白血病によるリンパ種と
 診断を受けましたが
 抗癌剤治療の効果が
 あり現在寛解状態です。
 高ビーなお嬢様ねこ。

♥クリ(ニャン♂)キジ♥ 
 同日、もう1匹
 保護しましたが、
 残念ながら
 06年9月17日
 AM9:30頃【永眠】
生後2ヶ月未満

♥ペン(ニャン♂)白黒♥
 03年10月初旬
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳ぐらい。
 呑気なおやじねこ

消化器型リンパ腫にて
12年8月10日
PМ10:53【永眠】
10歳

♥プ−(ワン♂)白茶♥
 03年10月初旬
 ペンより4日早く
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳半ぐらい。
 ビビリンなおやじいぬ。
現在11歳

♥ポン(金魚)♥
♥まだら(金魚)♥
 ポンは05年の9月
 まだらは06年の9月
 末っ子が、お祭りの
 金魚すくいにて
 ゲットしてきました。

09年8月24日夕方
ポン【永眠】

11年まだら【永眠】


☆★☆★☆★☆
エキストラ紹介
☆★☆★☆★☆

●おやつ係(旦那)
●お世話係(私)
●遊び係(長女)
●ごはん係(次女)
●天敵(末っ子)

☆★☆★
友情出演
☆★☆★

●プ−のお友達
●ペンのお友達
●ケムのお友達
●おばあちゃん
●獣医の先生


□■□エキサイトブログ
   以外のリンク□■□


あいがん動物を守る
HOKKAIDO「しっぽの会」

札幌近郊の長沼町で
動物管理センターや
保健所からワンやニャン
を引出し命を繋ぐ活動を
されています。

札幌市動物管理センター
新しい家族を迎えようと
考えている方、ここから
迎えてみませんか?
プ−とペンもここで
殺処分を待つ恐怖を
経験しました。

緑が丘動物病院
プ−・ペン・ケムが
お世話になっている病院。
実は我家の末っ子と
医院長先生の次男くんが
同じ保育園の同級生!

セーブ・ザ・ドッグ
私が師と仰ぐ、
ふみママさんの
できたてホヤホヤの
サイトです。

ピースハウス
知って下さい。
そして、どんな形でも
構いませんのでご支援して
頂けましたら嬉しいです。

りりちゃん探しています。
どんな小さな情報でも
構いませんので、宜しく
お願い致します。



□■□エキサイトブログ
   以外のブログ□■□


真っ白わんこのバブー
〜気ままなフォト日記〜




♡♥♡オススメ♡♥♡


くすりのまるくら健康堂
猫エイズ、猫風邪には
まるくら健康堂のペット用
アガリクス。
ケムにも飲ませていますw


くすりのまるくら健康堂
長野県産アガリクス茸
だけを贅沢に使った、
まるくら健康堂の高濃度
アガリクスエキス顆粒。
人間用ですw


地震防災ネット
地震対策なら非常避難袋
「安心40点セット」
そうそうある事では
ないですが、万が一の時
防災グッズが有ると安心w
ブログテーマとはほど遠い
ですが、以外と防災グッズ
私好きなんです(^^)


ファボン玉
透き通った携帯ストラップ
【ファボン玉】
お気に入りの写真などから
可愛い透明ストラップを
作ってくれます。
もちろん1コでもOK
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧