ゆるゆるダイアリー

チビニャンズ 観察経過


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪18年9月12日(火)♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 AM1:30  点眼薬投与。ケムケムはご飯10g食べた。(パピー用)
         クリクリは牛乳0.7cc飲ませた。やっぱりご飯を食べようと
         しない。鼻詰りが酷くなった様な。。。苦しそうだし、
         体温が低下しているのでタオルで包んであげた。「朝起きて
         死んじゃってたら、どうしよう」と思うと目が冴えてきた。
         恐くて眠れそうにない。昨日も寝不足だから、頑張って寝なきゃ!

 AM7:30  かろうじて生きてた!点眼薬と飲み薬を投与。クリクリには牛乳    
         0.5cc飲ませた。ご飯は食べない。素人目には、かなり瀕死
         の状態にみえる。やっぱり病院へ行こう!ケムケムは、ご飯を      
         10g食べました。鳴声もまだか細いけど、しっかり声が
         出ている。
         
 AM8:50  クリクリ病院へ。体温35℃ちょっとだった。「体温が低下
         しているので、ちょっと温めます」と先生が言ったので、
         どんな医療機器に入れられるのかと思ったら、奥から持って
         きたのは【ヘア−ドライヤー】。私「あれ?これですか?」
         先生「はい、これなんです。」あらら。血糖値も下がっている
         そうなので、先生が糖水を飲ませてみたけど、半分以上
         飲めなかった。先生と相談してプロの手に委ねる事にした。
         クリクリ入院。

         状態によって違うけど、一般的に今の状態から回復出来る割合は  
         80%前後だって。回復の兆しが見えて来るのが2〜3日前後。
         2〜3日で、恐怖の入院費は2〜3万円前後かかりそう。
         うっ、まだ9月なのに懐がさむっ(T_T)
 
 PM12:00 ケムケムがちょっと淋しそう。クリクリは、きっと元気に
         なって帰って来るよ!点眼薬投与。ご飯(成ニャン用と
         パピー用のミックス)15g完食。牛乳0.3cc飲ませました。
         
         ケージにはいつでも飲んだり食べたり出来る様に、牛乳
         パピー用のご飯・成ニャン用のご飯・お水をおいてあるけど、
         下に引いてあるペットシーツが牛乳とお水を飲んでしまった。
         ケムケムの体がベチャベチャだ。ガーゼを温かいお湯に浸し
         堅目に絞って、体も顔も拭いてあげた。
         
         体力が無いから、この後体温が下がっては困から、
         500mlのペットボトル2本にお湯を入れてタオルで巻き、
         ケムケムの体を挟む様に置き、上からタオルを1枚
         掛布団の様にかけてあげた。温かくて気持ちが良いのか?
         爆睡してるよ〜。一瞬生きているか不安になったが、大丈夫!
         
 PM4:30  点眼薬投与。ご飯10g食べた。ケムケムはPM4:00
         ちょっと過ぎ頃から、30分程起きていた。今迄ず−−−っと
         寝っぱなしだったのに。ちょっとづつだけど、良くなって
         きているのかな?クリクリは今頃どうしているかな〜?ガンバ!
         

 PM7:30  飲み薬投与。ケムケムにご飯を5gを食べさせて、
         糖水0.5ccを飲ませた。

 PM10:00 点眼薬投与。私はお風呂に入っていたので、三姉妹の末っ子
        (12才)が投薬をしてくれた。。。早く寝てくれ〜〜!
         明日は遠足だゾ〜!!  ケムケム、おちっこが出た!

           クリクリの食事 ご飯  0g
             牛 乳       1.2cc

           ケムケムの食事 ご飯 50g
             牛 乳       1.5cc
             糖 水       0.5cc
             排 尿       1回

[PR]
# by poohpennmaru | 2006-09-16 14:12

チビニャンズ闘病記


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪18年9月11日(月)♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 AM7:30   飲み薬と点眼薬投与。牛乳0.3CC飲ませる。

 PM12:30  点眼薬投与。クリクリには牛乳0.3CC飲ませる。
          ケムケムはご飯15g食べた!!  

 PM4:30   点眼薬投与。間違えて飲み薬も投与しちゃった。
          ケムケムはご飯15g完食。クリクリには牛乳0.3CC
          飲ませる。

 PM8:30   点眼薬投与。ケムケムはご飯10g食べました。(パピー用)
          クリクリは牛乳0.5cc飲ませました。クリクリが
          おちっこをした。相変わらずご飯を食べようとはしません、
          心配だな〜。明日は点滴に行こうかな〜。

 今日のチビニャンズ
  
  クリクリ(♂) 私の指先にニャンフードを付けて口の中に押込んでも、
          そしゃくをする力が無く吐出しちゃう。牛乳を口の中に
          スポイトで入れてあげれば、なんとか飲み込むけど、
          そのうち歯をくいしばり口を開けなくなる。
          お ね が い 開けて−−−!!!
          夕方から体温の低下を感じる様になり、鳴声も弱くなった。
          頑張れ!!!目ヤニは減ったけど、うるうる涙目でしゅん膜も
          出ているし鼻詰りが酷くなった。

 ケムケム(♀) 目ヤニは若干減った、、、様な気がするな〜?でもまだ目の奥の
         腫れが引いていないので目が開かない。鼻水は変わらずだけど
         鼻詰まりが若干改善されたのか、鳴声が出るようになった!
         でもまだ呼吸は苦しそう。私の指先にニャンフードを付けて
         口の回りに付けてあげると、私の指先に食い付いてくる!
         その時にすかさず、ご飯が入っているお皿を鼻先に近付けると、
         自力でムシャムシャ食べてくれる。ついでに私の指もかじられた。
         結構痛かったワ!

             クリクリの食事 ご飯  0g
                牛 乳      1.4cc
             

             ケムケムの食事 ご飯  40g
                牛 乳       3cc



d0095705_2311526.jpg


  【家ニャンのペン♂多分4歳  家ワンのプ−♂多分4歳半】

[PR]
# by poohpennmaru | 2006-09-15 17:33

チビニャンズ捕獲状況


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪18年9月10日♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 AM9:40  家ワンの散歩の途中で、3匹のチビニャンズ発見!
         殆ど動きもなく、まぁ〜るくなったまま、うずくまっていた。
         近くにママニャンが居るかもしれないから、そのまま様子を
         見る事に。

 PM2:00  再度、様子を見に行ったら1匹は居なくなっていたけど、
         2匹はそのまま、まぁ〜るくなったまま、うずくまっていた。
         近くにはカラスもいたし、近隣の人に話を伺っても飼い主は
         いないみたいだし、ママニャン自体もストリートニャン
         みたいなので保護。
 
 PM3:30  我家のニャンとワンの、かかりつけの病院へ直行し、診察・検査・
         点滴・注射をしてもらってきた。

 PM5:00  病院より帰宅。家ニャン・家ワンに病気が移らない様に
         ダンボールを加工して、頂いたケージを組立てチビニャンズを
         ケージに入れた。ダンボールはケージを置く台代わり。
         家ワン・家ニャンの事を考えると、直置きは、、、無理でしょう。

 PM8:00   飲み薬投与。牛乳0.3CC呑ませる。

 PM10:00  点眼薬投与。おやすみなさい(_ _)

   この日本当は、午後から近くの神社のお祭りに行く予定だったのに、、、
   まっ、前日も行ってるからいっか〜。何だかと〜っても忙しかった。
   この2日間で我家には、キンギョ3匹とニャン2匹増えました。
   家ワン1匹+家ニャン1匹+家キンギョ4匹+チビニャン2匹=
   合計8匹。。。。。。。。
   狭い家に、家族5人とペット8匹。。。う〜〜っ酸欠になりそ〜ぅ!

[PR]
# by poohpennmaru | 2006-09-15 15:01

寝不足だ


チビニャンズを保護してから、寝不足が続いてるよ〜!

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢チビニャンズ紹介♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

【仮名】ケムケム (♀) 生後1ケ月半ぐらい 体重 380g 
道路の真中でまぁ〜るくうずくまっていた姿が
デカイ毛虫みたいだったからケムケム。(ちょい、かわいそうかな?)
  【腹部分】・・・・・・・・・・ホワイト
  【頭〜シッポの背中部分】・・・ライトブラウン×ブラック
  【顔】・・・・・・・・・・・・ホワイト×ライトブラウン×ブラック

【 状 態 】
(見た目) 生後2〜3週間ぐらいに見えた程、栄養不良の為ガリガリでかなり
      小さ目の女の子。歯は全て生えそろっているので、生後1ケ月以上
      2ケ月未満だそうで、乳ばなれしたばかりの仔の様。目ヤニが酷く、
      ガビガビで目が開かないし、鼻水が酷く鼻が詰まっているから、
      鳴く事が出来ない。

(病院で) 病院で便の検査と耳ダニの検査をしてもった。耳ダニはいなかった。
      便の検査で虫を発見したから、体力が少し回復したら(来週)お薬を
      飲ませる予定。目は結構ひどくて、目の中まで腫れているから目が
      開かないみたいだけど、失明の可能性は薄いらしい。病院では
      体力回復の為ビタミン剤の点滴と、抗生物質の注射をしてもらった。
      この時に少しだけご飯を食べたので、生きる力は有りそうだ!
      (さすが女の子!)

(お薬) 風邪による目ヤニと鼻水の点眼薬とウィ−ルスによる目ヤニの点眼薬を
     1日に4〜5回程度。抗生物質の飲み薬を1日2回。

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♢♦♢♦♢♦♢♦

【仮名】クリクリ (♂) 生後1ケ月半ぐらい 体重 420g 
道路の真中でまぁ〜るくうずくまっていた姿が
イガイガの栗みたいだったからクリクリ。(触ると痛そうだった。)
  【腹部分】・・・・・・・・・・ホワイト
  【頭〜シッポの背中部分】・・・グレー×ブラック
  【顔】・・・・・・・・・・・・ホワイト×グレー×ブラック

【 状 態 】
(見た目) 生後2〜3週間ぐらいに見えた程、栄養不良の為ガリガリでかなり
      小さ目の男の子。歯は全て生えそろっているので、生後1ケ月以上
      2ケ月未満だそうで、乳ばなれしたばかりの仔の様です。目ヤニは
      多少出ているけど、しっかり開いていて見えているみたい。鼻水も
      出ているけど、鳴けない程でない。元気そうにニャァ−ニャァ−と
      鳴いているけど、食欲が無いのでちょっと心配です。

(病院で) 病院で便の検査と耳ダニの検査をしてもらいました。耳ダニは
      いませんでした。便の検査で虫を発見したから、体力が少し回復
      したら(来週)お薬を飲ませる予定。病院では体力回復の為
      ビタミン剤の点滴と、抗生物質の注射をしてもらった。

(お薬)  風邪による目ヤニと鼻水の点眼薬とウィ−ルスによる目ヤニの
      点眼薬を1日に5回。抗生物質の飲み薬を1日2回飲。

※ 家ワンにはそうでも無さそうだけど、家ニャンには風邪とウィ−ルスは
  うつるみたい。部屋を別にしたり等の隔離を医師に勧められたが、、、我家は
  狭くってドアを閉められる部屋が無い!!!チビニャンズを触った後は
  ちゃんと消毒するけど、もし家ニャンにうつったら、先生宜しく
  お願いしま〜す。(T_T)

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢

[PR]
# by poohpennmaru | 2006-09-14 20:36

できちゃった?!


お−−−っ?もしかして、本当にできゃったかも???
初めてブログに挑戦!言葉ひとつ理解するのに、
ひじょ〜に時間がかかったよ〜。
これから、まだまだ設定しなきゃならないのに、、、
いつになったら完成するのやら(ふ〜っ。)

[PR]
# by poohpennmaru | 2006-09-13 22:05



瀕死の状態で保護した赤ちゃんだったニャンと動物管理センター出身のワンとニャンの、ゆるゆるな生活。
♦♢♦ゆるゆるな毎日♦♢♦
☆★☆★☆
出演者紹介
☆★☆★☆

♥ケム(ニャン♀)三毛♥
 06年9月10日、
 路上にて瀕死の状態を
 保護しました。
 保護当時380g。
 現在7歳。
 08年7月27日
 白血病によるリンパ種と
 診断を受けましたが
 抗癌剤治療の効果が
 あり現在寛解状態です。
 高ビーなお嬢様ねこ。

♥クリ(ニャン♂)キジ♥ 
 同日、もう1匹
 保護しましたが、
 残念ながら
 06年9月17日
 AM9:30頃【永眠】
生後2ヶ月未満

♥ペン(ニャン♂)白黒♥
 03年10月初旬
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳ぐらい。
 呑気なおやじねこ

消化器型リンパ腫にて
12年8月10日
PМ10:53【永眠】
10歳

♥プ−(ワン♂)白茶♥
 03年10月初旬
 ペンより4日早く
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳半ぐらい。
 ビビリンなおやじいぬ。
現在11歳

♥ポン(金魚)♥
♥まだら(金魚)♥
 ポンは05年の9月
 まだらは06年の9月
 末っ子が、お祭りの
 金魚すくいにて
 ゲットしてきました。

09年8月24日夕方
ポン【永眠】

11年まだら【永眠】


☆★☆★☆★☆
エキストラ紹介
☆★☆★☆★☆

●おやつ係(旦那)
●お世話係(私)
●遊び係(長女)
●ごはん係(次女)
●天敵(末っ子)

☆★☆★
友情出演
☆★☆★

●プ−のお友達
●ペンのお友達
●ケムのお友達
●おばあちゃん
●獣医の先生


□■□エキサイトブログ
   以外のリンク□■□


あいがん動物を守る
HOKKAIDO「しっぽの会」

札幌近郊の長沼町で
動物管理センターや
保健所からワンやニャン
を引出し命を繋ぐ活動を
されています。

札幌市動物管理センター
新しい家族を迎えようと
考えている方、ここから
迎えてみませんか?
プ−とペンもここで
殺処分を待つ恐怖を
経験しました。

緑が丘動物病院
プ−・ペン・ケムが
お世話になっている病院。
実は我家の末っ子と
医院長先生の次男くんが
同じ保育園の同級生!

セーブ・ザ・ドッグ
私が師と仰ぐ、
ふみママさんの
できたてホヤホヤの
サイトです。

ピースハウス
知って下さい。
そして、どんな形でも
構いませんのでご支援して
頂けましたら嬉しいです。

りりちゃん探しています。
どんな小さな情報でも
構いませんので、宜しく
お願い致します。



□■□エキサイトブログ
   以外のブログ□■□


真っ白わんこのバブー
〜気ままなフォト日記〜




♡♥♡オススメ♡♥♡


くすりのまるくら健康堂
猫エイズ、猫風邪には
まるくら健康堂のペット用
アガリクス。
ケムにも飲ませていますw


くすりのまるくら健康堂
長野県産アガリクス茸
だけを贅沢に使った、
まるくら健康堂の高濃度
アガリクスエキス顆粒。
人間用ですw


地震防災ネット
地震対策なら非常避難袋
「安心40点セット」
そうそうある事では
ないですが、万が一の時
防災グッズが有ると安心w
ブログテーマとはほど遠い
ですが、以外と防災グッズ
私好きなんです(^^)


ファボン玉
透き通った携帯ストラップ
【ファボン玉】
お気に入りの写真などから
可愛い透明ストラップを
作ってくれます。
もちろん1コでもOK
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧