ゆるゆるダイアリー

新しいお友達

プーにお友達が増えました!
きりりと整ったお顔の柴犬だいちゃんです。

d0095705_1452451.jpg

            【だいちゃんです】


日本犬独特の気質を兼ね備えていて、ちょっと気難しいとこも
あるみたいだけど、基本的には人間に対してもワンに対しても
寛大なワンです。ボスの気質あり!!

人に媚びず自立したワンだけど、私には愛情表現が豊かで甘え上手に見える。
つぶらな目が、ちょ〜可愛い!!本当は、ぐちゃぐちゃに構いたいんだけど、
しつこいのが嫌いな様なので、私は我慢である (^_^;)
お互いを尊重し合える付き合い方をしないと、きっと嫌われるだろうなぁ!

プーもだいちゃんを気に入った様で、オス同士なのにちゃんとご挨拶が出来ている。
時々プーが接近しすぎて、だいちゃんから指導が入る時があるけど、逃げるのが
得意なプ−は一瞬驚いて逃げるものの、差程気にはしていない様だ。

プ−にとっては、お友達と言うより【ボスが出来た】の方が正しい表現かも(笑)
色々なワンと出会い、色々教えてもらう。プ−にとっても良い経験です。

[PR]
# by poohpennmaru | 2010-10-31 14:50 | プ−

野球観戦

4ケ月も放置していたら、初雪のシーズンになってしまいました(汗)
今年の夏は暑くて、「本当に冬はくるんかいな?」と思う程でしたが
ちゃ〜んと来そうですよ〜冬!

先月知合いから「チケット有るから野球観戦に行かない?」と
2度誘われて、行って来ました。

1度目は9月の中旬で、3塁側ベンチの上の方で74通路H列の結構良い席!
ファウルボールが、ガンガン飛んで来て(こわっ)身を守るのに
必死だった(笑)

2度目は9月終り頃で最終戦の1戦前でした。
74通路A列だったので「あら?もしかして前の席?」とちょっとワクワク期待をした。
が、しかーし、席を探したけど、、、無い! いくら探しても無い!!
うろうろして座席に座っている人に「じゃま(激)」と怒られた(涙)

近くに居た係員にチケットを見せ「席が無いんですけど。。。」と聞くと
「ご案内しますね。」と笑顔で答えてくれて、後を付いて行った。
すると、私達が探していた一番前の席からさらに前に行き、そこから
階段を下り、、、「こんなとこに席があるのかぁ?」と思いながら付いて行くと
あった−!!

そこはなんと、グラウンドと同じ高さの席!前にはネットだけで、
ネットの先は、選手達が投げて打って走っているグラウンドだぁっ!
日ハムベンチの横はマスコミ陣のカメラが沢山あり、その横の席−!!
チケットにもフィールドシートとしっかり記載してはあったものの、
野球に暗い私には、その意味をまるっきり理解していなかったのである。
あ−ぁ、これぞまさしく猫に小判だ。。。
こんな事なら、デジカメ持って行くんだったなぁ。

d0095705_15485087.jpg

      【携帯のカメラだからボケボケ。ズームするともっとボケる。】

目の前をひちょりが走り去り、すぐ横ではダルビッシュが投球練習し
すぐそこで小谷野が3塁を守備しているぅ。

d0095705_15494152.jpg


座席自体は、端の席なら良いけど真中の席だと、おトイレに行くのに
通してもらう事すら出来ない程狭い。座席を離れる時は、列の人が
全員立たないと通れないぐらいで、決して快適とは言えない席だった。
H列の方が格段にゆとりが有る。

フィールドシートは純粋に野球が好きな人の席だと実感した。
私の様に、単純なミーハーで試合よりお祭り気分で飲み食い優先の人間は
後ろの席で十分だと思う。

d0095705_15502097.jpg


でも、最高に楽しかったぁ!!!フィールドシートで野球観戦なんて
もう2度と出来ないと思う。良い体験でした。

[PR]
# by poohpennmaru | 2010-10-26 15:46 | ちょっと一息

これって、、、?

プ−の散歩で公園に行く途中にあるんだけど、
これって、、、普通なのかなぁ?

d0095705_2132733.jpg


1本の木に2色の花が咲いています。
花や木の名前も知りませんが、我家の近くに有るTV局
(Onちゃんの局です。)の敷地内にある木です。
こんな事ってよくある事なのかなぁ?

[PR]
# by poohpennmaru | 2010-06-30 21:59 | ちょっと一息

収穫

昨日、末っ子の高校の夏服を買いに東急百貨店に行って来ました。
運良く祭事で【HOKKAIDOグルメ&クラフトフェスティバル】が
開催されていました。
私個人的には、娘の夏服購入よりメインは祭事だったんですけどね(^_^;)

昨日の収穫1品目は、函館ハセガワストア−のやきとり弁当
d0095705_13182884.jpg

食べたい!の気持ちを抑えきれず、、、写真撮り損ねました。。。
残りで少々汚いですが1枚↓タレ3コ塩2コを収穫!
d0095705_13211612.jpg

函館に旅行に行った時、ホテルの食事が充実しすぎていて、
食べてやる〜って思ってたのに、、、食べられなかったんだよね〜。

2品目は札幌のじゃが豚を収穫
d0095705_13293075.jpg

d0095705_13302034.jpg

もっちもちのお団子の中にはお肉とお野菜が入っていて、付属のスープの味も
しょっぱすぎず美味しいんです!1箱12コ入り3箱買うと5コおまけしてくれました。

3品目は、これが本命で小樽めるかーどのベーコン!!!
d0095705_13371511.jpg

d0095705_13375987.jpg

以前はロビンソンの地下にお店があったのだけど、ラフィラに変わってから
ちょっとすると無くなっていて、ちょ〜ショックだったので、昨日見つけた時は
思わず駆寄ってしまいました\(⌒∇⌒)/

ここはいつも試食をさせてくれるのだけど、私は味を知っている場合
試食は断りますが、、、今回は久しぶりだったので、試食もらっちゃいました(^_^;)
しかも試食3回分も有りそうなぐらい大きいのをくれました。あぁ美味しかった!

持帰った後すぐに食べるのなら、その場でいぶした温かい物を購入すると
良いのですが、すぐには食べないのでお買得品の3コパックで3150円の方を
収穫しました。

他には、旦那用に十勝のドライブインいとうの豚丼1コを収穫。
道の駅ピア21しほろの、なまらクリームプリン2コ収穫。
本当はチュ−チュ−プリンを買いたかったんだけど、夕方だったので売切れだった。
なまらクリームプリンはネーミングが面白かったので衝動買。
エレベーター横にあるベンチで休憩した時に食べちゃいました。
結構、濃厚で美味しかったです。

もちろん昨日の夕食はハセストのやきとり弁当とじゃが豚スープ。
今日の夕食はめるかーどのベーコンを使った、、、ん〜何にしよう。
アスパラベーコンかな?!

[PR]
# by poohpennmaru | 2010-05-29 14:05 | ちょっと一息

ぶちゃいく

最近ペンの投稿が少ないので、たまにはペンの事も載せよう!

決してペンの話題が少ない訳ではない、むしろプ−やケムより多いぐらいだ。
なのに、何故ペンの事が載せられないのか?
そ、それは、、、それは、、、ペンは写真写りが極端にぶちゃいく。。。(T_T)

d0095705_12501335.jpg

              【・・・】

顔が写らない時はこんなに綺麗に写せるのに。。。

d0095705_1253446.jpg

               【にゃにか?!】

顔が写ると、超短足でガメラ顔。。。
まぁ確かに短足だが、写真で見る程短足ではないし、
顔だって、、、いつもこんなガメラみたいな顔では無い。
本当は可愛いのに、、、多分。。。

可愛い表情の時に「シャッターチャ−ンス」と思い写真を写すと
黒目の範囲が大きすぎて毛色と同化し、全ての写真に目が写っていない様に
見えてしまう。。。可哀想なペン。

d0095705_13125827.jpg

             【こんなアングル。。。】

↑これが一番可愛く写せた状態です。びみょ〜。
やっぱ携帯カメラじゃぁ、ダメなのかなぁ?それとも私の腕が悪い???

[PR]
# by poohpennmaru | 2010-05-05 13:03 | ペン

やっぱり白内障

今日の午前中、プーの狂犬病の予防接種と血液検査と
フィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行って来ました。
し、しか−し!なんと去年、5種のワクチンを忘れていた事が判明!!!

狂犬病は現在殆ど発症していないし、6月迄にすれば問題ないので
先に5種のワクチンをする事にしました。あ〜ぁ、なんといい加減な私。。。

あと血液検査と健康チェックを受けフィラリアのお薬を出してもらいました。
フィラリアのお薬は去年10月か11月のどっちか、これまた飲ませるのを忘れていた(T_T)
血液検査の結果が問題なければ、そのまま6月からお薬開始です。

健康チェックの結果、やはり白内障だった。
先生に「ちょっと早い?」と聞くと「いや、そうでもないですよ。」との答えに
少しホッ。早い子だと6歳位から発症する子もいるらしい。

プ−の場合、極々初期の段階だそうで、進行の度合いも個体差があるから
最後の時まであまり進行しない子もいれば、あっ!と言う間に進行する子も
いる様です。(まぁ、その辺は人間と同じです。)

進行を押さえる点眼薬があるそうですが、進行の度合いに個体差があるので
どれぐらいの効果が見込めるかは判らないそうです。
本来ワンは人間と違い、視力に頼った生活をしている訳ではないので最悪
失明したとしても、差程不自由は感じないそうです。

病気が原因での白内障ではないし、ストレスも与えたくはないので
点眼薬は見送りました。

他には、歯肉炎とのご指摘。歯磨きしてないもんな〜。
全身麻酔での歯石除去をしないと、今歯磨きを始めても炎症を
拡大させてしまう可能性があるそうです。

最近頻繁にお尻をなめるので、肛門腺も診てもらいましたが問題ないそうです。
遅いかもしれないが、身体のメンテにもう少し気を配らなければならないなぁ!
と実感しました。

d0095705_23234073.jpg

           【病院って怖いとこなんだ!知ってた?】


ビビリンで落着きがなかったのに、ワクチン接種と採血の時、異常に良い子だった。
ピクリとも動かなかったので、先生も「あれ?針を刺したの気付いてない?」と
言われるほどでした。

[PR]
# by poohpennmaru | 2010-04-26 23:25 | プ−

まったり

2、3日寒かったので、ケムはこんな所でお昼ねです。

d0095705_11301114.jpg

          【ちょっと硬いけど以外と良いのよ〜新聞紙。】


今日はちょっと暖かくなったので、こ〜んなになってますぅ。。。

d0095705_1136177.jpg

               【ポカポカ幸しぇ−】


d0095705_11382770.jpg

         【じゃましないで、まったりしてるんだからぁ】


あぁ、はいはい。確かにまったりだ、鼻も肉球もピンク色だわw

[PR]
# by poohpennmaru | 2010-04-16 11:42 | ケム

冬に戻った

4月も中だと言うのに何なんだ!!


d0095705_1034364.jpg

              【今朝8時半ごろです。】

d0095705_10345386.jpg

               【今も降ってますぅ。】


さっき【道央自動車道は通行止め】と速報が流れていたし。
朝のワイドショーでは造幣局の通り抜けをやっていて、TVの画面では
お花見気分を味わった後、プーの散歩に行こうと玄関を開けると、、、
(ピュ−ッ)身も心も一気に冬バージョンへ。。。
は〜っ、日本って広いんだな〜。

例年ならゴールデンウィーク明けごろに、ちょうどお花見なんだけど
今年のお花見はいつになる事やら。。。

[PR]
# by poohpennmaru | 2010-04-14 10:47 | ちょっと一息

もしかして白内障?

2週間程前から少々気になっていたんだけど、2回プ−の目が白く見えた。
照明の種類や明るさや角度によってなのかな?とも思ったり。。。
白く見えたのは2回とも夜で玄関の照明の下でだけで、それもチラッとだけなので
気のせいかな?とも思っていたのだけど、、、写真を見たら、やっぱ白い!
これって、やっぱり白内障かなぁ?

d0095705_22413960.jpg


今月は、狂犬病の予防接種と血液検査とフィラリアのお薬をもらいに
病院へ行く予定があるので、先生に診てもらおう!!
まだ8歳なのになぁ、、、確かに、もうおっさんだけど、、、まだ早いよねぇ。。。
何が悪かったんだろう。。。?

[PR]
# by poohpennmaru | 2010-04-12 22:48 | プ−

お初

昨日無事に入学式を終えました。
さすが高校!今迄の義務教育とは違い、もう今日から6時間!!

上2人で経験してるとはいえ、上の娘達は2人共定時制の夜間高校
だったので、給食はあったしカリキュラムも以外と、ゆ〜るゆるだった。
そう!そうなんです!!3人目にして、お初の全日制高校なんです!!!
な、なんとぉ、おまけにもう1つ、お弁当もお初です。

早速今日からお弁当でした。
記念すべきお初のお弁当を記念に1枚。

d0095705_10573043.jpg


【長ネギと鶏そぼろ入のオムレツ・エビとカニカマの餃子の皮包み揚げ・メンチカツ・
     ウィンナー・トマト・キューリ・ご飯・シャケフレーク・シソの実のお漬物】



お初なので、頑張った様に見えるお弁当になりました。
あくまでも、【頑張った様に見える】です。本当は残り物活用で
全然頑張ってません(笑)ぐーたらな私が、頑張る訳がない!!

お弁当を見越して以前から準備していたので、前日に冷凍庫から出して
当日は【焼くだけ・揚げるだけ・詰めるだけ】の状態にしていた。
今朝下準備から始めたのは、オムレツぐらいです。
って言ったって、オムレツの中の具材は以前に作った物を冷凍しておいた物なので、
実際の下準備はタマゴを割って下味を付けたぐらいです。。。(^^ゞ

色々なブログを見ていると、毎日豪華なお弁当を作っている方も沢山
いらっしゃいますが、、、ぐーたらな私には無理!とってもマネ出来ません!!
こ〜んな並?程度のお弁当を作るだけでも一杯イッパイなのに。。。トホホッ。
きっとこれから、、、いや、間違いなく日々グレードが下がると思います。
(これ以上下がったら、、、(怖))

しかし学校の購買はかなり混むらしいし、登校前にコンビニでお弁当買うのも
これからの時季は食中毒も怖いし、、、学生時代に昼食難民だけは避けたいので
今後、最悪【お握りだけ】って事も有り得るな〜。娘よ許せ、、、てか、たまには
自分で作ってみぃ!(←開き直った)

[PR]
# by poohpennmaru | 2010-04-09 11:41



瀕死の状態で保護した赤ちゃんだったニャンと動物管理センター出身のワンとニャンの、ゆるゆるな生活。
♦♢♦ゆるゆるな毎日♦♢♦
☆★☆★☆
出演者紹介
☆★☆★☆

♥ケム(ニャン♀)三毛♥
 06年9月10日、
 路上にて瀕死の状態を
 保護しました。
 保護当時380g。
 現在7歳。
 08年7月27日
 白血病によるリンパ種と
 診断を受けましたが
 抗癌剤治療の効果が
 あり現在寛解状態です。
 高ビーなお嬢様ねこ。

♥クリ(ニャン♂)キジ♥ 
 同日、もう1匹
 保護しましたが、
 残念ながら
 06年9月17日
 AM9:30頃【永眠】
生後2ヶ月未満

♥ペン(ニャン♂)白黒♥
 03年10月初旬
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳ぐらい。
 呑気なおやじねこ

消化器型リンパ腫にて
12年8月10日
PМ10:53【永眠】
10歳

♥プ−(ワン♂)白茶♥
 03年10月初旬
 ペンより4日早く
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳半ぐらい。
 ビビリンなおやじいぬ。
現在11歳

♥ポン(金魚)♥
♥まだら(金魚)♥
 ポンは05年の9月
 まだらは06年の9月
 末っ子が、お祭りの
 金魚すくいにて
 ゲットしてきました。

09年8月24日夕方
ポン【永眠】

11年まだら【永眠】


☆★☆★☆★☆
エキストラ紹介
☆★☆★☆★☆

●おやつ係(旦那)
●お世話係(私)
●遊び係(長女)
●ごはん係(次女)
●天敵(末っ子)

☆★☆★
友情出演
☆★☆★

●プ−のお友達
●ペンのお友達
●ケムのお友達
●おばあちゃん
●獣医の先生


□■□エキサイトブログ
   以外のリンク□■□


あいがん動物を守る
HOKKAIDO「しっぽの会」

札幌近郊の長沼町で
動物管理センターや
保健所からワンやニャン
を引出し命を繋ぐ活動を
されています。

札幌市動物管理センター
新しい家族を迎えようと
考えている方、ここから
迎えてみませんか?
プ−とペンもここで
殺処分を待つ恐怖を
経験しました。

緑が丘動物病院
プ−・ペン・ケムが
お世話になっている病院。
実は我家の末っ子と
医院長先生の次男くんが
同じ保育園の同級生!

セーブ・ザ・ドッグ
私が師と仰ぐ、
ふみママさんの
できたてホヤホヤの
サイトです。

ピースハウス
知って下さい。
そして、どんな形でも
構いませんのでご支援して
頂けましたら嬉しいです。

りりちゃん探しています。
どんな小さな情報でも
構いませんので、宜しく
お願い致します。



□■□エキサイトブログ
   以外のブログ□■□


真っ白わんこのバブー
〜気ままなフォト日記〜




♡♥♡オススメ♡♥♡


くすりのまるくら健康堂
猫エイズ、猫風邪には
まるくら健康堂のペット用
アガリクス。
ケムにも飲ませていますw


くすりのまるくら健康堂
長野県産アガリクス茸
だけを贅沢に使った、
まるくら健康堂の高濃度
アガリクスエキス顆粒。
人間用ですw


地震防災ネット
地震対策なら非常避難袋
「安心40点セット」
そうそうある事では
ないですが、万が一の時
防災グッズが有ると安心w
ブログテーマとはほど遠い
ですが、以外と防災グッズ
私好きなんです(^^)


ファボン玉
透き通った携帯ストラップ
【ファボン玉】
お気に入りの写真などから
可愛い透明ストラップを
作ってくれます。
もちろん1コでもOK
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧