ゆるゆるダイアリー

<   2008年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

治療延期

13日、3度目の抗癌剤治療の為、ケム子を病院へ連れて行きました。
ケム子は前日下痢をしていたので、その事を先生に伝えると、
抗癌剤は腸に影響を及ぼす場合があり、そのまま無理して治療を
続けると、腸に穴を開けてしまう場合があるそうです。
よって、下痢が治まるまで抗癌剤の治療は延期となりました。

d0095705_1723415.jpg

            【ん〜、心地いいでしゅ〜。】

ダンナの姉がケム子とペンに、免疫力UPするサプリみたいな
物を探してくれました。アガリクス茸の粉末だそうです。
人間の健康補助食品として数年前にブームになった物で
ペット用もあるそうです。

病院の先生にも相談してみると
「お薬ではないので、それで治る訳ではないけど
免疫力UPには良いと思いますよ!ちょうど、ケムちゃんの
食欲やお腹の調子が回復したら、薦めてみようと思ってたんです。」
と、言ってくれた。

ケム子の下痢も治まったので、明日3回目の抗癌剤治療が
受けられそうです。

ペンの食欲も、お盆突入と同時に復活しました。
d0095705_1727252.jpg

               【全員集合〜♪】

ペン&ケム   ラブラブ〜ゥ♡♥♡
プ−      羨ましいナ〜・・・

あら・・・壁紙が剥がれてボロボロの壁がまる写りだわΣ( ̄□ ̄|||)

[PR]
by poohpennmaru | 2008-08-17 17:30 | ケム

な〜んだかな〜ぁ

プ−の体調は回復しましたが、ケム子はリンパ種、
ペンは食欲減退。

末っ子と私が風邪で、咳き込む日々。
咳き込み過ぎて、あばらと腹筋と喉が痛いよ〜ぉ!
咳があまりにも続くので、昨日病院へ行ってレントゲンと
血液検査と尿検査を受けてきました。
お盆休みを挟むので、結果は来週だそうです。
咳止めを頂いて来ましたが、、、効かない。。。

おまけに昨日、病院から帰る途中首元にかゆみが???
帰宅して確認、、、ゲッ!蕁麻疹だっ!!
なぁ〜ぜぇ???しばらくすると発疹がひいたので
とりあえず、様子を見る事にしました。

今日、プーの散歩中にもかゆみが???
やっぱり蕁麻疹!首の付根と脇の前と腕に発疹が出た!
タオルで汗を拭取り乾かしてしばらくすると
発疹はひきました。あっちゃぁ−、汗だ!
蕁麻疹の原因はきっと汗だ!!

お薬を飲まないと、また蕁麻疹出るよなぁ、、、
でも病院行く迄に汗だくになるよなぁ、、、は〜ぁ。。。

な〜んだかな〜ぁ、病人?ばかりの夏ですぅ。

[PR]
by poohpennmaru | 2008-08-12 19:05 | ちょっと一息

セクシー

ネコという生き物は、女性っぽいセクシーさが
あると思います。それが例えオスネコでも。。。

d0095705_1346481.jpg

              【寛いでるんだよ!】

でも、う〜ん、見ようによっては、、、おやじっぽいかも。。。

ペンは未だに、食欲が回復していません。

ペンは以前、ストルバイト尿石症を患って以来
ストルバイト尿石症の子用のご飯を病院から購入して
缶詰めをご飯として、ドライフードをおやつとしてあげています。

病院食はあまり美味しくないいらしく、病院の先生からも
「食欲減退する子が多いので、少し気長に様子を見て下さい。
お腹が空いて、それしか無ければ食べる様になりますから。」
と言われていたが、心配無用!全然問題なく食べていた。

唯一、ケムを保護した次の日の朝だけ、ご飯を食べなかった事が
あった。焼気持ちを焼てふて腐れていた様だが、さすがに空腹には
勝てなかったらしく、その日の夜ご飯は完食した。

今迄ペンがご飯を残したのは、その1回っきりである。
そのペンが10日も前から、ご飯を残している。
普段の半分しか食べていない。

最近ケムにかかりっきりだったから、また焼気持ち?
夏バテ?ペンも何かの病気?ご飯に飽きた?

元気はある!オモチャでは、ケムを押し退けてまで遊ぶ。
なにより、ドライフード(おやつ)はしっかり食べるんだよね〜。。。

[PR]
by poohpennmaru | 2008-08-12 14:24 | ペン

似てる?

プ−は他の動物に結構似てたりします。
特にカンガルーや鹿。

TV番組の志○動物園に時々出てくるカンガルーのハ○チや、
以前放送していたドラマの鹿○に出てきた鹿を見ると、
「う〜ん、、、やっぱりプ−顔だ!」と感じてしまいます。

プ−はぬいぐるみでよく遊ぶのですが、いつも同じだと
遊ばなくなるので、定期的に入替えをします。
その時に、あまり興味を示さない物とかダメージが強い物は
処分するのですが、、、1つだけ、あまり興味を示さないけど
処分出来ないぬいぐるみがあります。

↓これです。
d0095705_16375271.jpg

            【似てますか?枕にはいいかも。】


鹿のぬいぐるみです。
なんとな〜くプ−に似ていて、捨てられません。
時々、このぬいぐるみに向って「プ−」っと声をかけると
プ−は不思議そうに首をかしげたりしています。

[PR]
by poohpennmaru | 2008-08-11 16:47 | プ−

病院

ケム子は今日も病院に行って粒の抗癌剤を飲ませてもらいました。
ケム子が上手になったのか?先生がコツを掴んだのか?
今日はすんなり飲ませる事が出来ました。

d0095705_12144569.jpg

        【は〜っ、、、今日も病院でちゅねぇ。。。】

一昨日の9日、朝から全然食欲が無く、自分から食べようとはしなかった。
「やっぱり、また食べなくなっちゃうのかな〜っ。」と思っていたけど
夕方からやっと食べだして、 その日は60gしか食べなかった。

日が開けて昨日の10日、末っ子と私が風邪をひいていて
咳きだけが酷く出ます。朝の5時半に末っ子の咳き込みに起こされて
6時半だと勘違いし、そのまま起きていました。

ケム子のケージを開けると、一直線にご飯を食べる場所に行き
ご飯を待ったので、慌ててご飯の用意をし食べさせました。
いつもはネコ食いなので、20〜30gづつ与えても
残すぐらいなのに、その日は、ま〜ぁ食べるは食べる!
おかわり迄要求される始末で、結局昨日は250gを完食(●_●|||)

d0095705_1228261.jpg

          【誰がフードファイターでしゅって!?】

最後に体重を計ったのが8日で2、86kg。
食べているのに、なかなか体重が増えなくてちょっと心配して
いたのですが、今日計ったら2、90kg。
少し体重が増えていました。(昨日、あれだけ食べたもんね〜。)
もとの体重に(3、2kg)少しでも早く近づいてくれたら
病気に負けないだけの体力も出てくると思います。

体力が落ち気味のせいか?
鼻の状態も少し悪くなってるし、最近問題の無い左目のしゅん膜が少し
出る様になって涙の量が増えました。

d0095705_12451972.jpg

          【ガフッ、満腹でしゅ〜。】



病院代(抗癌剤投薬・目薬・内服薬)        2100円
 
[PR]
by poohpennmaru | 2008-08-11 12:54 | ケム

どっか行きた−い!

夏休みです!今週は暑かった。
プ−とペンとケムの体調が悪いので、子供達をどこにも
連れて行ってあげていません。
明日は最高気温23℃ですって。。。夏も終わりかも。。。

まぁ、次女はヒッキ−だし、末っ子は塾の夏期講習だし
長女は仕事なので、なかなか時間が合わないせいもあるのだけど。

近くにカラオケ屋さんがニューオープンし、今日迄オープン記念
サービスと言う事で、フリータイム(午前11時〜午後8時迄)半額!
【半額】!? 私って 【半額】って言葉に弱いのよね〜ぇ!!
そんなお得な情報を、昨日ゲットしました。

これは逃す手は無い!
学生証があれば学生料金400円の半額で200円!
+250円でフリードリン付きになる。2人合わせても、900円だ!
次女と末っ子に話を持ちかけると、ヒッキ−の次女が珍しくすんなり
「行く!」と、言った。

カラオケ屋さんまで、
自宅〜地下鉄まで徒歩12分、地下鉄に乗って1駅200円か、
自宅〜バス停まで徒歩3分、バスに乗って5駅200円だ。
どちらにしても、プリペイドカードなので200円よりは若干安い!

いつもならチャリで行かせるのだが、【夏休み特別大サービス】で
バスで行かせる事に決定!
本来なら次女の門限は8時で問題ないのだが、末っ子の門限は6時。
これまた【夏休み特別大サービス】で、7時までOKと決定!
ついでに私も手抜きをさせて頂く事にして、カラオケで
夜ご飯を食べて来てもらう事にした。

本当は私も一緒に行きたかったんだけど、動物達の心配もあり
断念し、子供達2人だけで行かせました。
フリータイムの時間設定が長いので、思う存分楽しめた様です。
サービス期間、今日迄なんだよな〜。。。
私も、どっか行きた−−−ぃ!

[PR]
by poohpennmaru | 2008-08-08 16:25 | ちょっと一息

粒の内服薬

ケム子は今日、病院で粒の抗癌剤を飲ませて頂きました。
「お薬を飲まるだけなら、自分でのませれば良いのに」と、
皆さん思われるでしょう しかし
元々舌の使い方が悪いのか、ご飯を食べている時も口からご飯が飛び散って
しまう程、食べたり飲んだりが不得意の上、小さな時からお薬を
強制的に飲まされている為か?断固として口を開けない!

病院の先生にも「ケムちゃんにお薬を飲ませるのは大変ですよね。」と
言われる始末。。。(-_-;)

粉なら、ご飯に混ぜて飲ませられるので問題はないのですが、
抗癌剤は粉にすると分量が若干減ってしまう為、粒のまま
飲ませるのが1番良いのだそうです。
とにかく失敗するのが困るので、先生にお任せする事にしました。

心配していた食欲減退もなく、順調に治療は進んでいます。

d0095705_15253988.jpg

        【あしょんでぇ、早くだれか追いかけてくらしゃぃ。】


プ−のお腹の調子も、お薬が効いて戻りつつはありますが
お薬がきれたらどうなるか?様子見です。

d0095705_15174110.jpg

          【みんなはボクの事を「おやじ顔」って言うんだ。
                     おやじ顔っておいしいの?】




ペンは相変わらず食欲は無いですが、少しづつは食べているし
オモチャには素晴らしい反応を示すので、これまた様子見です。

d0095705_15222756.jpg

         【オレだって、たまにはお行儀良く出来るんだぜぃ。】


病院代(投薬)         945円

1000円以下で済む事が今迄なかったので、思わず
「えっ?945円で間違い無いですか?」と確認してしまいました(笑)

[PR]
by poohpennmaru | 2008-08-08 15:30 | ケム

仲良し

プ−は昨日、朝の散歩の時にいつもより少なめの
ウンちゃんをしました。
若干水分が多そうでしたが気にする程でもなかった。

夜の散歩は普段11時半頃に行くのですが、昨日は9時半頃から
落着きが無く部屋をウロウロし、ダンナの方をジーッと見ていたので
ダンナに「ちょっと様子が変だから、早めに散歩に連れて行ってあげて」
と頼み、すぐに連れて行ってもらいました。

案の定、くだりぎみだったそうで、外に出てすぐにウンちゃんを
したそうです。
ガマンしてたんだね、気がつかなくてゴメンネ!
その後も、夜中の12時半ごろにまたウンちゃんをしたがったので
お外に連れて行った。完全にくだっていた。

今朝6時半ごろ1度吐いて、2度ウンちゃんをし
どちらも下っていたので、今日はプ−が病院に行ってきました。


d0095705_13121479.jpg

            【病院は恐かったです。疲れました。】

1週間前ぐらいから、クシャミを連発していたので
風邪からではないかと思われる、胃腸炎との診断でした。
下痢止めと抗性物質のお注射をして頂きました。

病院から出るとすぐにウンちゃんと吐気の兆し。
帰宅後、もすぐに1度ウンちゃんの兆し。
出すだけ出して落着いたのか?今はお昼寝しています。

食欲は落ちていないし元気もあるので、お薬が効いてくれるといいな〜。
今日は絶食です。夜には【いつもの半分ぐらい食べさせて良いですよ。】
と言われたので、プ−、夜までガマンしてね!

1匹調子が悪くなると、み〜んなに伝染するんですかねぇ?
病気まで付き合わなくて良いのにぃ!仲が良いんだね〜ぇ。
ペンも食欲がないので、病院に連れて行きたいんだけどな〜ぁ。
d0095705_13173624.jpg

          【えっ?オレもっすかぁ?遠慮するぜぃ!】


病院代(プ−)          4305円
下痢止めの注射・抗性剤の注射・内服薬・便検査

[PR]
by poohpennmaru | 2008-08-06 13:19 | プ−

抗癌剤治療の日

今日ケム子は、静脈注射での2度目の抗癌剤治療の日です。
先週の月曜日に受けた静脈注射での抗癌剤治療の効果も検査しました。

レントゲン写真を見てみると、まっ白く写っていたリンパ種が
少しだけ小さくなって黒く写っている場所が少し増えていた。
白く写っている所の白さも少しだけ薄くなっている。
抗癌剤の効果が出ている!!良かったぁ!!!

d0095705_18334078.jpg

           【チュンちゃん来ましぇんねぇ】

でも、血液検査で【白血球が少なく赤血球が多い様なら、
今日の治療は出来ない】と、言われたので、血液検査の結果を待った。
(前回の治療前、若干白血球が少なく赤血球が多かった。
多分、食べていなかったので脱水状態だったのではないかと思われる。)

血液検査の結果、良好だったので抗癌剤治療を受けて来ました。

d0095705_18353857.jpg

                【よいちょっと】
     【↑階段を降りる瞬間ではありません、この状態で座ってます。】

一昨日の夜から急に、ご飯を食べ出したケム子は
一昨日は合計2時間半の間に50g食べて、昨日は1日で
190gを完食!!!!!普段は1日140g・・・・・
大丈夫かぁ???

病院の先生曰く「今迄食べていなかったので、少々食べ過ぎても
問題無いですよ。」って、少々かぁ?と思ったが、間髪入れず先生が
「今日の治療で、また食べなくなっちゃうかもしれませんねぇ。」と、、、
うっ、、、そんな〜ぁ。。。よし!食べられる時に食べさせよう!!
と意気込んだ私でしたが、帰宅後問題なく食べています。
今日は、既に110g完食しています (^_^;)

d0095705_18385020.jpg

        【だいちゅきな羽毛布団に包まれて、ちあわせでしゅ。】

お薬のステロイド剤が毎日から1日おきに変わりました。
次回の静脈注射での抗癌剤治療までに2回粒の抗癌剤を飲ませなくては
ならないのですが、自宅で飲ませるのは諦めました。

お薬の取扱も難しく、抗癌剤は人間の皮膚からも吸収されるそうで、
錠剤を持つ手には手袋をした方が良いと勧められました。
まぁ、すぐ洗浄すれば問題は無いそうですが一応、念のためだそうです。
失敗出来ないのは私にもプレッシャーなので
病院にて先生にお願いする事にしました。


病院代                     13020円
レントゲン・血液検査・静脈注射・筋肉注射・皮下注射・内服薬等

[PR]
by poohpennmaru | 2008-08-05 18:57 | ケム

食べた!

昨日の夕方から、いつもご飯を食べているテーブルの上に、
何回か自ら来てはいたのだか、なにも食べずにいた。
しかし、夜9時半頃からケム子がご飯を食べ始めた!!
20g完食、、、また20g完食、、、さらに10g完食!
夜中の12時迄に、50gも食べてくれた\(⌒∇⌒)/

昨日の昼間は、
【こんなにご飯を食べたがらないのは、病気と戦う
意志がないのだろうか?】
【ケムはもう諦めているのかなぁ?】等と、良くない
想いがよぎっていた。

今日は、午前中だけで70gは完食した。
普段と変わらない量を食べている。
1週間も食べていなかった胃にこの量って、、、大丈夫かぁ?

まぁ、お腹さえ壊さなければ良いんだけどね!

[PR]
by poohpennmaru | 2008-08-04 13:02 | ケム



瀕死の状態で保護した赤ちゃんだったニャンと動物管理センター出身のワンとニャンの、ゆるゆるな生活。
♦♢♦ゆるゆるな毎日♦♢♦
☆★☆★☆
出演者紹介
☆★☆★☆

♥ケム(ニャン♀)三毛♥
 06年9月10日、
 路上にて瀕死の状態を
 保護しました。
 保護当時380g。
 現在7歳。
 08年7月27日
 白血病によるリンパ種と
 診断を受けましたが
 抗癌剤治療の効果が
 あり現在寛解状態です。
 高ビーなお嬢様ねこ。

♥クリ(ニャン♂)キジ♥ 
 同日、もう1匹
 保護しましたが、
 残念ながら
 06年9月17日
 AM9:30頃【永眠】
生後2ヶ月未満

♥ペン(ニャン♂)白黒♥
 03年10月初旬
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳ぐらい。
 呑気なおやじねこ

消化器型リンパ腫にて
12年8月10日
PМ10:53【永眠】
10歳

♥プ−(ワン♂)白茶♥
 03年10月初旬
 ペンより4日早く
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳半ぐらい。
 ビビリンなおやじいぬ。
現在11歳

♥ポン(金魚)♥
♥まだら(金魚)♥
 ポンは05年の9月
 まだらは06年の9月
 末っ子が、お祭りの
 金魚すくいにて
 ゲットしてきました。

09年8月24日夕方
ポン【永眠】

11年まだら【永眠】


☆★☆★☆★☆
エキストラ紹介
☆★☆★☆★☆

●おやつ係(旦那)
●お世話係(私)
●遊び係(長女)
●ごはん係(次女)
●天敵(末っ子)

☆★☆★
友情出演
☆★☆★

●プ−のお友達
●ペンのお友達
●ケムのお友達
●おばあちゃん
●獣医の先生


□■□エキサイトブログ
   以外のリンク□■□


あいがん動物を守る
HOKKAIDO「しっぽの会」

札幌近郊の長沼町で
動物管理センターや
保健所からワンやニャン
を引出し命を繋ぐ活動を
されています。

札幌市動物管理センター
新しい家族を迎えようと
考えている方、ここから
迎えてみませんか?
プ−とペンもここで
殺処分を待つ恐怖を
経験しました。

緑が丘動物病院
プ−・ペン・ケムが
お世話になっている病院。
実は我家の末っ子と
医院長先生の次男くんが
同じ保育園の同級生!

セーブ・ザ・ドッグ
私が師と仰ぐ、
ふみママさんの
できたてホヤホヤの
サイトです。

ピースハウス
知って下さい。
そして、どんな形でも
構いませんのでご支援して
頂けましたら嬉しいです。

りりちゃん探しています。
どんな小さな情報でも
構いませんので、宜しく
お願い致します。



□■□エキサイトブログ
   以外のブログ□■□


真っ白わんこのバブー
〜気ままなフォト日記〜




♡♥♡オススメ♡♥♡


くすりのまるくら健康堂
猫エイズ、猫風邪には
まるくら健康堂のペット用
アガリクス。
ケムにも飲ませていますw


くすりのまるくら健康堂
長野県産アガリクス茸
だけを贅沢に使った、
まるくら健康堂の高濃度
アガリクスエキス顆粒。
人間用ですw


地震防災ネット
地震対策なら非常避難袋
「安心40点セット」
そうそうある事では
ないですが、万が一の時
防災グッズが有ると安心w
ブログテーマとはほど遠い
ですが、以外と防災グッズ
私好きなんです(^^)


ファボン玉
透き通った携帯ストラップ
【ファボン玉】
お気に入りの写真などから
可愛い透明ストラップを
作ってくれます。
もちろん1コでもOK
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧