ゆるゆるダイアリー

<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ばっちぃ

雪解け季節のお散歩後は、抜け毛と泥との戦いです!


d0095705_9481279.jpg

           【これからボクの嫌いなブラッシングだよぉ】

ブラッシングしないと、家に入れてあげないよ〜ダ!



d0095705_9515070.jpg

                【そんなぁ。。。】

だって、こ〜んなに↑抜けるんだよぉぉぉっ!



d0095705_9552286.jpg

            【身体も拭かなきゃダメぇ?】


もちろんダメ!!!
そんな足で、家に入れる訳ないでしょ!



d0095705_9573981.jpg

            【じ、じゃぁ足だけ。。。】


なに言ってるのぉ、手もシッポもお腹も、、、
とにかく身体ぜぇ〜んぶです!
今日は、まだ綺麗な方だから、そんなに時間かからないよ。
そろそろ、水のいらないシャンプー買わなくっちゃ!

この時期、水のいらないシャンプーはとても便利です。
でも、、、いくら【水がいらない】といっても、、、
ちょっと気になるので軽くすすぎはします。

水のいらないシャンプーには、泡タイプとミスとタイプがあり、
泡タイプは匂いがキツイので、プーは大嫌いです。
ミストタイプの匂いは多少軽めですが、、、それでも
プ−にはキツイ様です。家に入るとすぐに身体を床に
擦り付けます。

路面が乾く迄の少しの間だから、ガマンしてね!プ−。

[PR]
by poohpennmaru | 2008-03-29 10:11 | プ−

雨だけど

春み〜っけ!

d0095705_11495940.jpg


アスファルトの上は、もう殆ど雪は無くなりましたが
地域の雪捨て場の公園には、まだまだ雪があります。


d0095705_11451715.jpg


土の上では、木の根が一番温かいので木の周りから雪解けがはじまります。


d0095705_11483090.jpg


植物の体温を感じてしまいます。


d0095705_11512940.jpg

d0095705_11515986.jpg


我家のチューリップとクロッカスも芽をだしてきました!


d0095705_11532291.jpg


これ、何か判ります?
春の味覚のギョウジャニンニク!一般的にはヒトビロと言う名前で
スーパー等で5本300円ぐらいで売られています。
試しに、3本ぐらい植えたところ、毎年芽を出ししかも
少しづつ増えてるんです!!

北海道では、ジンギスカンに入れたり醤油漬けにしたりして
食べますが、、、名前にニンニクと付くぐらいなので
に、臭いが、、、休みの前日にしか食べられません。

今年は我家の狭い(全て合わせても畳1帖半程度でちょ〜狭い!)
畑に何植えようかなぁ。
パセリ・青シソ・ピーマン・バジル・ミント・青ネギ
インゲン・だだちゃ豆・スナップえんどう・金魚草
・・・食べられる物ばかりだわっ(爆)
狭くても、こんなに沢山育てる事が出来ます。
今年も楽しみだなぁ〜!

[PR]
by poohpennmaru | 2008-03-28 12:18 | ちょっと一息

プ−・ペン・ケム劇場

はじまり、始まり−っ!

d0095705_918557.jpg


【ケム】今日は、ぱしょこんにちょうしぇんでしゅ!
    おいちいご飯でも注文しようかちら。

d0095705_9213024.jpg


【ペン】おっ?オレも協力するぞぉ!なに頼む?
【ケム】ん〜、、、しょ−でしゅねぇ〜、何にちましょ。。。
【プ−】ボクのもお願いしますぅ。

d0095705_9244199.jpg


【ケム】ぱちょこんって、意外にむじゅかちいでしゅねぇ!
    ペンにぃたんは、しゅぐに諦めちゃったしぃ、、、

d0095705_930313.jpg


【ケム】これで良いのかちらねぇ?明日にはおいちいご飯が届くわね!


【私】・・・あの〜ぉ、パソコン使いたいんですけど。。。
   もう、宜しいでしょうか?

[PR]
by poohpennmaru | 2008-03-23 09:43 | 全員集合

クローズ



最近、変なコメントが入ってくるので、しばらくの間
コメントをクローズする事にしました。


d0095705_1522133.jpg

           【んもぉ−いや〜ねぇ!】
                 【ほんまにぃ、やめっちゅ〜ねん!】


d0095705_1535971.jpg

         【変なコメントなんて、ここに埋めてやるぅ】
ちぃと、変な角度ですが↑。。。


数少ない、コメントを下さっていた方、
ゴメンナサイm(_ _)m

[PR]
by poohpennmaru | 2008-03-12 15:40 | 全員集合

視線の先には?


d0095705_173251100.jpg

        【かぁさんがいますぅ。ねぇ、散歩いこぉ。】



d0095705_17351445.jpg

          【かぁちゃんがいるぞ。】
               【カメラ目線、どうも。。。】





d0095705_17382375.jpg

              【かぁたんでしゅ】



d0095705_17515383.jpg

         【もうや〜めた!テレビ見る!】
                     【そ、そんな〜。。。】





d0095705_17434681.jpg

               【・・・】
                 【何見てるの???】

[PR]
by poohpennmaru | 2008-03-03 17:48 | 全員集合

お雛様

昨日、一足早く我家でひな祭りをしました。
が、しか−し、、、お雛様は飾られていません。
なぁ〜ぜぇ〜か?
それはね、ペンとケムのオモチャ になるからさっ!



d0095705_1405187.jpg

       【白桃とイチゴのケーキを末っ子と2人で作りました。
                思いっきり素人ケーキだけど、味はgood!】




昨日買物に行った時、スーパー内にあるお花やさんには
ももの花が沢山あって、「お雛様がダメならせめてももの花ぐらい、、、」
と思ったが、、、「草に飢えているやつらなら、
ももの花を食べ尽くすだろうな〜。。。」
お花屋さんの前を行ったり来たりしながら、しばらく考えて、、、
やっぱり買ってしまった!



d0095705_149314.jpg

     【ん〜可愛い!でも、どこにピントあわせてるんだよぅ!!】



今のところ、ももは無事です。昨日買った時はつぼみばっかりだったのに
今朝、1つだけ咲いていました。とりあえず、今日までは楽しみたいので
ケムもペンも、あともう少しガマンしてね。


d0095705_14375450.jpg

      【えっ?まだガマンさせられるのぉ〜、早く食べたぁ〜い!】




d0095705_14193419.jpg

      【手抜きながら、なかなか豪華に見えるわい。フッフッ】



ちらし寿司・子炒り・ローストビーフ。写真には写せなかったけど
マグロの山掛けと桜餅もあり、食べきれなかった。
ちらし寿司の周りには、お雛様模様の板カマボコをトッピング。
ローストビーフは末っ子がバラの花びらの様に盛付けてくれました。
・・・しかし、ちらし寿司よりケーキのほうが大きかった。。。
急いでいたので、汁物を作るのをすっかり忘れてしまいました (^_^;)

[PR]
by poohpennmaru | 2008-03-03 14:41 | ちょっと一息

冬の風物詩

1シーズンに1回、町内会と市と業者さんとの
パートナーシップ除排雪をします。
たいてい、雪まつりが終わるとドカ雪が降るので
除排雪がそのドカ雪の前か後かによって、3月の道路状況が
大きく違い、生活にも影響が出てきます。



d0095705_9515774.jpg

        【人の身長より高く積み上げられた山盛りの雪。】



今年は1月まで雪が少なく、2月になって沢山降った。
除排雪業者さんが引張りダコで、我が町内会の除排雪予定日が
2月25日〜28日迄で我家の前は27日の予定だったのが、
ズレてしまい、結局3月1日に決行されました。



d0095705_1013320.jpg

          【業者さんは雪と戦う
               正義の味方みたいで、カッコイイ!】




以前は、 町内会の予算も結構あったので、業者さんには
飲物等の差入れがあったのですが、世帯数が減少しつつあり
予算も減少しつつあるので、最近では差入は少ない様です。




d0095705_10115648.jpg

      【久々に道路の全貌を見た!
                こ〜んなに広かったんだな〜。】




ここ2〜3年、我家では30本〜40本の栄養ドリンクを買置して
重機のドライバーさん・オペレーターさん・ダンプのドライバーさん・
誘導員さんに配っている。もちろん、私のポケットの中にはアメが一杯で
これも誘導員さんに配る。
1人の若い誘導員さんにアメをあげたら「大阪のおばちゃんみたいだね!」
と、笑われた(ーー;)・・・あ〜ぁ「アメちゃんね!」確かに (^_^;)



d0095705_10181353.jpg

        【ガリガリ固まった雪を削っていく。】




毎年、除排雪で業者さんとのトラブルの話しを聞くけど
我が町内会に来てくれている業者さんは、良い人達ばかり。
ここ数年同じ業者さんが来てくれている。
本来は私有地内の雪は個々でしなくてはならないけど、
「ここの雪も持って行って。」と頼むと、快く嫌な顔しないで
やってくれる。雑な仕事もしないし、感謝、感謝です!
冬の救世主です。


[PR]
by poohpennmaru | 2008-03-03 10:32 | ちょっと一息



瀕死の状態で保護した赤ちゃんだったニャンと動物管理センター出身のワンとニャンの、ゆるゆるな生活。
♦♢♦ゆるゆるな毎日♦♢♦
☆★☆★☆
出演者紹介
☆★☆★☆

♥ケム(ニャン♀)三毛♥
 06年9月10日、
 路上にて瀕死の状態を
 保護しました。
 保護当時380g。
 現在7歳。
 08年7月27日
 白血病によるリンパ種と
 診断を受けましたが
 抗癌剤治療の効果が
 あり現在寛解状態です。
 高ビーなお嬢様ねこ。

♥クリ(ニャン♂)キジ♥ 
 同日、もう1匹
 保護しましたが、
 残念ながら
 06年9月17日
 AM9:30頃【永眠】
生後2ヶ月未満

♥ペン(ニャン♂)白黒♥
 03年10月初旬
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳ぐらい。
 呑気なおやじねこ

消化器型リンパ腫にて
12年8月10日
PМ10:53【永眠】
10歳

♥プ−(ワン♂)白茶♥
 03年10月初旬
 ペンより4日早く
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳半ぐらい。
 ビビリンなおやじいぬ。
現在11歳

♥ポン(金魚)♥
♥まだら(金魚)♥
 ポンは05年の9月
 まだらは06年の9月
 末っ子が、お祭りの
 金魚すくいにて
 ゲットしてきました。

09年8月24日夕方
ポン【永眠】

11年まだら【永眠】


☆★☆★☆★☆
エキストラ紹介
☆★☆★☆★☆

●おやつ係(旦那)
●お世話係(私)
●遊び係(長女)
●ごはん係(次女)
●天敵(末っ子)

☆★☆★
友情出演
☆★☆★

●プ−のお友達
●ペンのお友達
●ケムのお友達
●おばあちゃん
●獣医の先生


□■□エキサイトブログ
   以外のリンク□■□


あいがん動物を守る
HOKKAIDO「しっぽの会」

札幌近郊の長沼町で
動物管理センターや
保健所からワンやニャン
を引出し命を繋ぐ活動を
されています。

札幌市動物管理センター
新しい家族を迎えようと
考えている方、ここから
迎えてみませんか?
プ−とペンもここで
殺処分を待つ恐怖を
経験しました。

緑が丘動物病院
プ−・ペン・ケムが
お世話になっている病院。
実は我家の末っ子と
医院長先生の次男くんが
同じ保育園の同級生!

セーブ・ザ・ドッグ
私が師と仰ぐ、
ふみママさんの
できたてホヤホヤの
サイトです。

ピースハウス
知って下さい。
そして、どんな形でも
構いませんのでご支援して
頂けましたら嬉しいです。

りりちゃん探しています。
どんな小さな情報でも
構いませんので、宜しく
お願い致します。



□■□エキサイトブログ
   以外のブログ□■□


真っ白わんこのバブー
〜気ままなフォト日記〜




♡♥♡オススメ♡♥♡


くすりのまるくら健康堂
猫エイズ、猫風邪には
まるくら健康堂のペット用
アガリクス。
ケムにも飲ませていますw


くすりのまるくら健康堂
長野県産アガリクス茸
だけを贅沢に使った、
まるくら健康堂の高濃度
アガリクスエキス顆粒。
人間用ですw


地震防災ネット
地震対策なら非常避難袋
「安心40点セット」
そうそうある事では
ないですが、万が一の時
防災グッズが有ると安心w
ブログテーマとはほど遠い
ですが、以外と防災グッズ
私好きなんです(^^)


ファボン玉
透き通った携帯ストラップ
【ファボン玉】
お気に入りの写真などから
可愛い透明ストラップを
作ってくれます。
もちろん1コでもOK
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧