ゆるゆるダイアリー

カテゴリ:プ−( 21 )

どか雪

新年明けちゃいましたね〜ぇ。
明けたとたんにどか雪です。まぁ、今迄が雪少なくて楽すぎたんですけどねw

新雪に喜ぶプ−です。

d0095705_1630362.jpg


足跡が付いていない場所へドンドン埋まりに行くので、セーターの背中まで
雪玉だらけになるし、私は埋まって身動き出来なくなります。公園内で遭難しそう(汗)

d0095705_1631263.jpg

            【この感触、いいですねぇ!】

d0095705_16363816.jpg


雪だらけの顔になってますよ〜。アゴヒゲには雪のかたまりがぁ。。。

住宅密集地では雪かきしても雪を置いておく場所が無いので、でっかいソリ
(北海道人はこれをボブスレーと言います。)に雪を詰込み、公園に捨てに行きます。
それにしてもよく降るなぁ。。。

d0095705_16393935.jpg

[PR]
by poohpennmaru | 2011-01-09 16:28 | プ−

新しいお友達

プーにお友達が増えました!
きりりと整ったお顔の柴犬だいちゃんです。

d0095705_1452451.jpg

            【だいちゃんです】


日本犬独特の気質を兼ね備えていて、ちょっと気難しいとこも
あるみたいだけど、基本的には人間に対してもワンに対しても
寛大なワンです。ボスの気質あり!!

人に媚びず自立したワンだけど、私には愛情表現が豊かで甘え上手に見える。
つぶらな目が、ちょ〜可愛い!!本当は、ぐちゃぐちゃに構いたいんだけど、
しつこいのが嫌いな様なので、私は我慢である (^_^;)
お互いを尊重し合える付き合い方をしないと、きっと嫌われるだろうなぁ!

プーもだいちゃんを気に入った様で、オス同士なのにちゃんとご挨拶が出来ている。
時々プーが接近しすぎて、だいちゃんから指導が入る時があるけど、逃げるのが
得意なプ−は一瞬驚いて逃げるものの、差程気にはしていない様だ。

プ−にとっては、お友達と言うより【ボスが出来た】の方が正しい表現かも(笑)
色々なワンと出会い、色々教えてもらう。プ−にとっても良い経験です。

[PR]
by poohpennmaru | 2010-10-31 14:50 | プ−

やっぱり白内障

今日の午前中、プーの狂犬病の予防接種と血液検査と
フィラリアのお薬をもらいに動物病院へ行って来ました。
し、しか−し!なんと去年、5種のワクチンを忘れていた事が判明!!!

狂犬病は現在殆ど発症していないし、6月迄にすれば問題ないので
先に5種のワクチンをする事にしました。あ〜ぁ、なんといい加減な私。。。

あと血液検査と健康チェックを受けフィラリアのお薬を出してもらいました。
フィラリアのお薬は去年10月か11月のどっちか、これまた飲ませるのを忘れていた(T_T)
血液検査の結果が問題なければ、そのまま6月からお薬開始です。

健康チェックの結果、やはり白内障だった。
先生に「ちょっと早い?」と聞くと「いや、そうでもないですよ。」との答えに
少しホッ。早い子だと6歳位から発症する子もいるらしい。

プ−の場合、極々初期の段階だそうで、進行の度合いも個体差があるから
最後の時まであまり進行しない子もいれば、あっ!と言う間に進行する子も
いる様です。(まぁ、その辺は人間と同じです。)

進行を押さえる点眼薬があるそうですが、進行の度合いに個体差があるので
どれぐらいの効果が見込めるかは判らないそうです。
本来ワンは人間と違い、視力に頼った生活をしている訳ではないので最悪
失明したとしても、差程不自由は感じないそうです。

病気が原因での白内障ではないし、ストレスも与えたくはないので
点眼薬は見送りました。

他には、歯肉炎とのご指摘。歯磨きしてないもんな〜。
全身麻酔での歯石除去をしないと、今歯磨きを始めても炎症を
拡大させてしまう可能性があるそうです。

最近頻繁にお尻をなめるので、肛門腺も診てもらいましたが問題ないそうです。
遅いかもしれないが、身体のメンテにもう少し気を配らなければならないなぁ!
と実感しました。

d0095705_23234073.jpg

           【病院って怖いとこなんだ!知ってた?】


ビビリンで落着きがなかったのに、ワクチン接種と採血の時、異常に良い子だった。
ピクリとも動かなかったので、先生も「あれ?針を刺したの気付いてない?」と
言われるほどでした。

[PR]
by poohpennmaru | 2010-04-26 23:25 | プ−

もしかして白内障?

2週間程前から少々気になっていたんだけど、2回プ−の目が白く見えた。
照明の種類や明るさや角度によってなのかな?とも思ったり。。。
白く見えたのは2回とも夜で玄関の照明の下でだけで、それもチラッとだけなので
気のせいかな?とも思っていたのだけど、、、写真を見たら、やっぱ白い!
これって、やっぱり白内障かなぁ?

d0095705_22413960.jpg


今月は、狂犬病の予防接種と血液検査とフィラリアのお薬をもらいに
病院へ行く予定があるので、先生に診てもらおう!!
まだ8歳なのになぁ、、、確かに、もうおっさんだけど、、、まだ早いよねぇ。。。
何が悪かったんだろう。。。?

[PR]
by poohpennmaru | 2010-04-12 22:48 | プ−

プ−の1日

いつものなにげな〜い1コマです。

d0095705_14364791.jpg

         【ひなたぼっこしてたら、熱くなりました。】

朝は10時過ぎまで、ゴロゴロします。
10時過ぎると、いつでもお散歩に行ける様にスタンバイ。


d0095705_14391421.jpg

        【ボク良い子ですぅ。貰えるまでちゃんと待ちます。】

お散歩に行ったら、お友達のク−ちゃんとクロちゃんにご挨拶して遊んで、
そしておやつを貰います。これが至福の一時らしいです。

d0095705_14455990.jpg

            【かぁさん、お・や・つ 下さい。】

食後におやつをねだりますが、、、私はあげません!
貰えないのは分かっているのに、文句たれします。

あとは夜の散歩まで、ゴロゴロします。
時々、家の前を通る怪しげな物音に反応し吠えます。
最近、近隣で放火事件が数件おきているので 吠えても
叱りません。我家を守るのがプ−のお仕事ですから。


d0095705_14434628.jpg

         【今日も1日疲れました、おやすみなさい。】

お仕事は疲れるらしいです。なにせ、お昼寝が出来ないとか。。。
我家のガードワン(ガードマン)は優秀です。(ホントかよ┐( ー ー)┌)

[PR]
by poohpennmaru | 2009-12-01 15:00 | プ−

発見!

かなり昔の事ですが、長女が小学校に入るちょっと前だったと記憶しているので
15〜6年前に行った回転寿司屋さんで、食後にデザートのプリンを頼むと、
プリンの上にはサクランボが乗っていた。季節外れなので缶詰めなのですが
長女はサクランボの缶詰めが大好きだったので、大喜び!

その喜び様をみて、店長が奥からサクランボ持って来てプリンの上に
多分、1カン分6〜7コを乗せてくれました。
もう長女は喜ぶどころか、プリンが見えなくなるぐらいのサクランボに
カルチャーショックを受けていた(笑)

始めて入ったお店でこんなサービスを受けて、子供が喜ぶ顔を見ながら
喜ぶ店長の人柄が好きで、その後も何度かその回転寿司屋さんに行きました。

ところが、数年後その回転寿司屋さんが閉店してしまいガッカリ。。。
13、4年後、回転寿司屋さんと同じ名前のお店を発見した。
しかし、、、少々値がはりそうな料理屋さんだったので、お店に入る
勇気が無く数カ月経った頃、ランチの時間帯に営業している事が分かり
勇気を出して、ランチタイムに行ってみた。

10数年も前の事なので、店長の顔もなんとな〜くしか覚えてない。
で、以前回転寿司屋さんをしていたか?聞いてみたら、ビンゴ!!
その後、夜の時間帯でも通う様になりました。

昨年の後半ケムがリンパ腫の為、高額の治療費を捻出しなくてはならなかったから
外食する程余裕が無く、しばらくご無沙汰していた間に、また閉店してしまった。

ところが、ところが、、、先月、また同じ名前のお店を発見!!!
中を覗いてみると、前のお店と内装がそっくりだったので、間違い無い!と確信。
準備中のお店のドアを開け、「すみませ−ん」と声をかけると、奥の厨房から
見慣れた顔が出て来た!やっぱりぃぃぃ!!

ん〜、何だか縁を感じます。それに、だんだん我家の近くに移っています。

d0095705_163353.jpg

           札幌市豊平区月寒中央通11丁目2−5
              マンションパスチャ−1F
                和食家 あいうえお
       昼 12:00〜2:00 夜 17:00〜22:00
                 定休日 水曜日


いちおしは、かにしゅうまい!蒸しと揚げがありますが、どちらも美味しい!!
蒸しはふわっふわのとろ〜ん、揚げはパリッパリのふわふわです。
あっ、でもメインはお寿司です(笑)
ランチのお勧めは日替わりのお弁当。800円以下でお刺身も付いています。

[PR]
by poohpennmaru | 2009-11-08 01:54 | プ−

おニュー

最近、そろそろ根雪になりそうな気配の気温。
プ−の散歩で、2年前にワン仲間(ク−ちゃんのママ)に
編んでもらったセーターが大活躍。

基本的にプ−は、伝統的な短毛種の雑種なので(笑)
毛に雪玉が付く訳でもなく、服は必要が無いと思われる。
間違いなく飼主のエゴです、はい(^_^;)

ただ、毛がダブルコートではなくシングルコートだし
お腹や胸あたりの毛は地肌が透けて見えてしまう程薄いので
寒さには、さ程強くない。ネコを押退けてもストーブの前を
占領するぐらい寒がりなので、防寒としてセーターは欠かせない。

しかしそのセ−タ−、今年3シーズン目を迎え不安がよぎった。
「このセーターがダメになったらどうしよう?!」
早速、ク−ちゃんのママにセーターをもう1枚編んで欲しいと
頼んだ。急いではいなかったけど、思いのほか早く編んでくれて
先日、受取りました。

柄は希望したアーガイル柄、色はお任せでした。

d0095705_15302352.jpg

              【似合いますかぁ?】

ん〜、【馬子にも衣裳】とでも言うのでしょうか、何とも
着るもの着たら雑種でも、お坊ちゃまに見えません?
我家の長男、お坊ちゃまに変身です!

d0095705_15354582.jpg

            【似合うって美味しいのぉ?】


他のワン仲間にも大好評です!【賢く見える】って(笑)
色合いが上品だし、柄もクラッシックだからかしらねぇ。
本人(本犬)は、いたって普段と変わらずおやじ犬なんですけどね。

[PR]
by poohpennmaru | 2008-12-13 15:46 | プ−

とうとう来ました冬将軍

降りましたよ〜、積もりました!

d0095705_12121411.jpg


今年の秋は比較的暖かかったけど、さすがに最近の寒さは
「ん〜、、、そろそろかな?!」と思っていました。

雪が降ると喜ぶのが、子供達とワン達です!
もちろんプ−もです(^_^;)

匂いを嗅ぎ回り
d0095705_12172163.jpg

           【クンクン、、、ここ匂う!】

辺りを見回し
d0095705_12195716.jpg

            【白くなっちゃいました。】

そこは危険ですよ・・・
d0095705_12214633.jpg

                【なんでぇ?】

だって木の下にいると、木に積もった雪が一気に落ちてくるからねぇ。
雪が落ちて来なくても、もうセーター雪だらけですね。

もっと沢山積もったら、新雪の柔らかい雪の中に投げ飛ばしてあげると
大喜びで、火が付いた様に走り回ります。ふっふっふっ、楽しみだわ!

[PR]
by poohpennmaru | 2008-11-20 12:29 | プ−

い−っぱい

最近、10月だというのに、気温が20℃を超える日が多い。
温かいのは良いんだけど、、、朝晩の気温は低くなっているので
気温差がかなりあり、若いつもりでも身体がついていかない(;´д`)
年を感じるなぁ〜(遠〜い目)

プ−と散歩に行けば雪虫がい−っぱい発生していて、歩いていても
髪の毛や身体につっくつわ、鼻の中に入ってくるわで、
マスクと帽子は必須です。


d0095705_9543552.jpg

        【写真に雪虫を写すのは至難の技でした。。。】


散歩が終わった後はお昼ねタ−イム!

d0095705_9585373.jpg

             【満足そうな顔ですねぇ。】

枕にしているのは、以前からず−−−っと狙っていた
あかブタちゃんのテッシュカバーです。
気を付けてはいたのですが、とうとう捕られてしまいました。

プーは、寝る時クッションとかヌイグルミとかを枕に使います。
これってプ−だけなんだろうか?それとも犬って枕使うのかな?

[PR]
by poohpennmaru | 2008-10-20 10:07 | プ−

爪がぁ…

プーの爪がぁ割れてしまった。
親指と言うのか?歩いても地面には付かないとこの爪です。
【狼爪】ってやつかなぁ?でも狼爪ってもう少し上だったような???


d0095705_102439100.jpg

       【普段はあまり見えない親指の爪も毛を刈られて全貌が。】

プーは 家族が外出から帰宅をすると、
それはそれは派手なお出迎えをしてくれます。

後ろ足2本で立上がり、何度も何度も前足で
タ−ックル!


油断をしていると、倒されてしまう程の勢いで。。。
3年ぐらい会わなかった様な勢いで。。。
外出が例え1分だったとしても、派手なお出迎えです(T_T)
(そのせいで、家族の腹筋は鍛えられたかも。)

その派手なお出迎えの時に、私達の着ている服に
爪を引っ掛けて、
キャーン
と、今にも殺されそうな程の叫び声をあげる事がある。

爪を割った原因は多分、それではないか?!
とは思うのですが、、、ここ数週間は叫び声を聞いた記憶が無いなぁ〜。
歩いても地面に付かない爪なので、他に原因が思い当らないし。。。


病院で割れた爪をとってもらい、抗性剤の内服薬を頂いて来ました。

d0095705_10523222.jpg

        【反省、もうタックルはいたしましぇん、、、多分。。。】


眉唾、、、懲りずにまたするんだろうなぁ〜┐( ー ー)┌

[PR]
by poohpennmaru | 2008-09-05 11:00 | プ−



瀕死の状態で保護した赤ちゃんだったニャンと動物管理センター出身のワンとニャンの、ゆるゆるな生活。
♦♢♦ゆるゆるな毎日♦♢♦
☆★☆★☆
出演者紹介
☆★☆★☆

♥ケム(ニャン♀)三毛♥
 06年9月10日、
 路上にて瀕死の状態を
 保護しました。
 保護当時380g。
 現在7歳。
 08年7月27日
 白血病によるリンパ種と
 診断を受けましたが
 抗癌剤治療の効果が
 あり現在寛解状態です。
 高ビーなお嬢様ねこ。

♥クリ(ニャン♂)キジ♥ 
 同日、もう1匹
 保護しましたが、
 残念ながら
 06年9月17日
 AM9:30頃【永眠】
生後2ヶ月未満

♥ペン(ニャン♂)白黒♥
 03年10月初旬
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳ぐらい。
 呑気なおやじねこ

消化器型リンパ腫にて
12年8月10日
PМ10:53【永眠】
10歳

♥プ−(ワン♂)白茶♥
 03年10月初旬
 ペンより4日早く
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳半ぐらい。
 ビビリンなおやじいぬ。
現在11歳

♥ポン(金魚)♥
♥まだら(金魚)♥
 ポンは05年の9月
 まだらは06年の9月
 末っ子が、お祭りの
 金魚すくいにて
 ゲットしてきました。

09年8月24日夕方
ポン【永眠】

11年まだら【永眠】


☆★☆★☆★☆
エキストラ紹介
☆★☆★☆★☆

●おやつ係(旦那)
●お世話係(私)
●遊び係(長女)
●ごはん係(次女)
●天敵(末っ子)

☆★☆★
友情出演
☆★☆★

●プ−のお友達
●ペンのお友達
●ケムのお友達
●おばあちゃん
●獣医の先生


□■□エキサイトブログ
   以外のリンク□■□


あいがん動物を守る
HOKKAIDO「しっぽの会」

札幌近郊の長沼町で
動物管理センターや
保健所からワンやニャン
を引出し命を繋ぐ活動を
されています。

札幌市動物管理センター
新しい家族を迎えようと
考えている方、ここから
迎えてみませんか?
プ−とペンもここで
殺処分を待つ恐怖を
経験しました。

緑が丘動物病院
プ−・ペン・ケムが
お世話になっている病院。
実は我家の末っ子と
医院長先生の次男くんが
同じ保育園の同級生!

セーブ・ザ・ドッグ
私が師と仰ぐ、
ふみママさんの
できたてホヤホヤの
サイトです。

ピースハウス
知って下さい。
そして、どんな形でも
構いませんのでご支援して
頂けましたら嬉しいです。

りりちゃん探しています。
どんな小さな情報でも
構いませんので、宜しく
お願い致します。



□■□エキサイトブログ
   以外のブログ□■□


真っ白わんこのバブー
〜気ままなフォト日記〜




♡♥♡オススメ♡♥♡


くすりのまるくら健康堂
猫エイズ、猫風邪には
まるくら健康堂のペット用
アガリクス。
ケムにも飲ませていますw


くすりのまるくら健康堂
長野県産アガリクス茸
だけを贅沢に使った、
まるくら健康堂の高濃度
アガリクスエキス顆粒。
人間用ですw


地震防災ネット
地震対策なら非常避難袋
「安心40点セット」
そうそうある事では
ないですが、万が一の時
防災グッズが有ると安心w
ブログテーマとはほど遠い
ですが、以外と防災グッズ
私好きなんです(^^)


ファボン玉
透き通った携帯ストラップ
【ファボン玉】
お気に入りの写真などから
可愛い透明ストラップを
作ってくれます。
もちろん1コでもOK
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧