ゆるゆるダイアリー

カテゴリ:未分類( 58 )

季節物

みなさんはご存知でしょうか?
札幌や札幌近郊の人なら1度は見た事があると思います。

d0095705_14122121.jpg

          
はまつか製菓のひなあられです。【あられ】と言ってもかりんとうですが(^^)
子供達が通っていた保育園のひな祭り行事で使われたいたのがこれなので
我家のひなあられはかりんとうです(汗)
毎年2月の初旬頃から3月3日迄販売されている、この時期限定のお菓子です。

【この時期しか食べられない】と言うプレミア感がたまらないのか?
子供達は、、、特に末っ子は16歳になった今でも、大好きです。
もちろん購入時には最低3袋以上は買いますが、早ければ1日で無くなります。

昔は、3月3日が過ぎて残った物はセール品として値下げして販売していたのですが、
最近では、仕入れ担当者が仕事の出来る有能な人材が多いのか?それとも返品して
いるのか?3月3日を過ぎると店頭から一切見なくなりました。残ったひなあられは
どうしているんだろう?

しかし、昨日旦那が見つけてしまいました!

d0095705_14285248.jpg

          【ジャジャーン!しかも100円】

もちろん、大人買いです。写真には15袋しか写ってませんが、18袋ゲット!!
賞味期限は5月迄だけど、、、今月中には無くなると思います(爆)また来年のお楽しみ。


先日旦那の両親が来札したので、両親と旦那の姉と旦那の4人で温泉に1泊してきた。
平日だし急だった為、私と子供達はお留守番(T_T)でも、お土産買ってきてもらいました。

d0095705_14431230.jpg


大ヒットの為、一時は入手困難な時期もあった【じゃがポックル】です!
旨いんだな〜これが!!カルビーで出しているんだけど、じゃがピーよりはるかに美味しい。
今はお土産物屋さんでゲット出来るけど、結構品切れしている事もあります。

d0095705_1446077.jpg


箱の中は小分けの袋が10袋入っています。あ〜ぁ大袋で食べたいな〜ぁ。

[PR]
by poohpennmaru | 2011-03-06 14:10

全国うまいもん市

丸井さんで年に数回開催される祭事に行ってきました!
本当は日曜日に行きたくはなかったんだけど、、、どうしても
今日しか都合が付かなくて、、、でもどうしても浅草のりが欲しくて!!

d0095705_18445964.jpg

            東京都:(有)いせ勘 浅草のり

10枚入りが5袋で1000円+消費税!安い!! 本当は1500円の方が
味も香りも良くて美味しいからそっちが欲しいのだけど、毎日お弁当のおにぎりで
使い食べるのは子供達。子供には、あまり美味しいものは食べさせられましぇん。
だって、市販の物食べなくなっちゃいますから。。。(T_T)


ここの南部煎餅はゴマの風味が良く、昔ながらの硬焼きで油を一切使用していない
そうです。近年主流の焼き具合(若干ソフト)の南部煎餅も販売しています。
素材の味を楽しむ次女のお気に入りですw1袋1050円ですが、写真はでは既に
半分しか写っていません。。。(恐るべし!)
カボチャシード入りの南部煎餅も購入しましたが、既に次女の腹の中にinしました(汗)

d0095705_18552586.jpg

         岩手県:(有)志賀煎餅 南部煎餅(硬焼き)


ここの【だし】はやや濃いめの味付けなので、いっぺんに沢山は食べられませんが
食欲の無い時やお茶漬けやそのままご飯にかけたりして食べると病みつきです!
夏には必ずストックしておきたい!!
左 下:スタンダード 左上:ニンニク入り 右下:きのこ入り 右上:葉ワサビ入りです。
スタンダードを2個と他1個づづ計5個で2000円。きのこ入りは単品で630円
他は単品で525円です。

d0095705_18584587.jpg

            山形県:山長ながほり ままのだし

本物のししゃもです!!いつもスーパー等でししゃもとして買っているのは、、、
ん〜確かぁ、、、カペリン?て言うお魚で、ししゃもの代用魚です。
カペリンは綺麗な青みががった色をしているけど、ししゃもは地味な茶色。
でも味は、断然ししゃもの方が美味しい!しかも初めてオスを買ってみました。
試食を頂きましたが、断然味はオスの方が美味しいじゃないですか!!
メスの子っこの歯ごたえも良いけど、今日のつまみは身の味を楽しみます\(⌒∇⌒)/
1串1050円!メスは1串1500円と2000円がありました。
他に値札の付いていない大きいのがありましたが、怖くて値段は
聞けませんでした、、、小心者です (^_^;)

d0095705_19182295.jpg

          鵡川町:(株)カネダイ大野商店 ししゃも


d0095705_19315684.jpg

              鹿児島県:手羽先

お店の名前覚えてません(涙)混んでいたので、通りすがりに買いました。
鹿児島で手羽先?と思ったけど、名古屋の手羽先よりはるかに美味しかった!
名古屋の手羽先(ススキノにもお店がある有名なお店)は、しょっ辛いだけだったけど
ここの手羽先は甘めで濃いめの味付けだけど、中のお肉にあまり味は凍みていなくて
お肉自身の風味や食間も楽しめます。皮はパリパリで中のお肉はプリップリです。

今日買わなかったけど、気になる物。

鹿児島か長崎か忘れたけど、【角煮まん】4コ入り1200円と
同じお店にあった、ワンタンスープ。ワンタンとスープの素が入っていました。
値段は見てません。スープがとんこつスープでおいしかったよ( ̄¬ ̄)

これまたお店の名前見忘れましたが、東京銀座生のカステラと
プリンバームクーヘン。

カステラは旦那が好きなので気になりました。値段は覚えてません(爆)
体型に反比例して甘い物が苦手な私ですが、シュークリームとプリント
バームクーヘンは好きです。そのプリンとバームクーヘンが合体してた!
バームクーヘンの真中にプリンが入ってたんだよ。すごいね〜!!
値段は、、、1300円前後だった様な気がする。
銀座と聞くだけで、【高い】とビビった私でした((((;゜Д゜))))

28日まで開催されているらしいけど、数店は22日で撤収し違う店舗が
入るらしいので興味のある方はお早めに行ってみて下さいな。
お腹空いたぁ〜。



[PR]
by poohpennmaru | 2011-02-20 18:35

ストーブ

今年の夏は異常な暑さで、しかも長かった。
10月に入り急に寒くなったものの、暖かい日があったり寒い日があったりで
気温がなかなか安定しない。10月中の寒い日にはポータブルのストーブが出陣!!

さすがに11月になるとポータブルのストーブでは暖まらない程の
寒さになる事が多々あるので、寒い日は大きなストーブで暖かな日は
ポータブルのストーブと使い分けている。

大きいストーブの時は部屋全体が暖まるので問題ないが、、、
ポータブルのストーブの場合ストーブの前が一番暖かいので
場所取りの争奪戦が起る。

d0095705_1716499.jpg

           プ−【ちょっと入れて下さい。】
          ペン【あっ!なにすんだおめぇ!!】

d0095705_17172093.jpg

                ペン【どけろよぉ】
            プ−【いや、そんなに押さないでぇ。】

このあと追っかけっこが始まったのは言うまでもない。。。
あらっ?もう1匹いませんねぇ、一番の寒がりさんが。。。

d0095705_17295100.jpg

    【あたちのベッドにはふわふわの羽布団と
          ポカポカの湯たんぽがあるからストーブ無くても平気よぉ。】


まだ寝てたんですかぁ?もう昼だと言うのに起きてこないので、
布団をめくり起しました。身体は焼き芋の様にほかほかです。
ケム、、、今日からあんた、名字が【焼き】名前が【芋子】にしようかぁ?!
【にゃんでしゅかそれ!、、、でも美味しそうでしゅねぇ。】

[PR]
by poohpennmaru | 2010-11-09 17:14

お初

昨日無事に入学式を終えました。
さすが高校!今迄の義務教育とは違い、もう今日から6時間!!

上2人で経験してるとはいえ、上の娘達は2人共定時制の夜間高校
だったので、給食はあったしカリキュラムも以外と、ゆ〜るゆるだった。
そう!そうなんです!!3人目にして、お初の全日制高校なんです!!!
な、なんとぉ、おまけにもう1つ、お弁当もお初です。

早速今日からお弁当でした。
記念すべきお初のお弁当を記念に1枚。

d0095705_10573043.jpg


【長ネギと鶏そぼろ入のオムレツ・エビとカニカマの餃子の皮包み揚げ・メンチカツ・
     ウィンナー・トマト・キューリ・ご飯・シャケフレーク・シソの実のお漬物】



お初なので、頑張った様に見えるお弁当になりました。
あくまでも、【頑張った様に見える】です。本当は残り物活用で
全然頑張ってません(笑)ぐーたらな私が、頑張る訳がない!!

お弁当を見越して以前から準備していたので、前日に冷凍庫から出して
当日は【焼くだけ・揚げるだけ・詰めるだけ】の状態にしていた。
今朝下準備から始めたのは、オムレツぐらいです。
って言ったって、オムレツの中の具材は以前に作った物を冷凍しておいた物なので、
実際の下準備はタマゴを割って下味を付けたぐらいです。。。(^^ゞ

色々なブログを見ていると、毎日豪華なお弁当を作っている方も沢山
いらっしゃいますが、、、ぐーたらな私には無理!とってもマネ出来ません!!
こ〜んな並?程度のお弁当を作るだけでも一杯イッパイなのに。。。トホホッ。
きっとこれから、、、いや、間違いなく日々グレードが下がると思います。
(これ以上下がったら、、、(怖))

しかし学校の購買はかなり混むらしいし、登校前にコンビニでお弁当買うのも
これからの時季は食中毒も怖いし、、、学生時代に昼食難民だけは避けたいので
今後、最悪【お握りだけ】って事も有り得るな〜。娘よ許せ、、、てか、たまには
自分で作ってみぃ!(←開き直った)

[PR]
by poohpennmaru | 2010-04-09 11:41

今日の風景

d0095705_1522214.jpg



背後から、ヒタヒタと近づいて来る気配。。。
「だ−るまさんが、こーろん、、、」

d0095705_1562121.jpg


オイオイ、ケム子!あんたはもう大きいんだよ!!
ペンは枕かぁ?!
遊んだ後は、仲良くおねんねです。
が、しかぁ〜し!やっぱ、ペンはケム子が重かったのか?
はたまた暑かったのか?邪魔の入らないはず である
トイレフードの中に逃込んでしまった。


d0095705_1583074.jpg


残念ながら【邪魔が入らない】と言うのはペンの思い込みです。

[PR]
by poohpennmaru | 2007-08-04 15:14

帰って来るぞ〜ぉ!

【プ−】 平和な日々も今日で終わりかぁ。。。短かったなぁ。
    遊び係りとご飯係りと天敵が今日の夕方に帰って来るらしいよ。
    3人が居ないと、至って静かな我家だったなぁ。
    天敵が帰って来たらまた、頭や身体をクチャクチャになるまで
    撫で回されて、ハグハグされて、チュ−されて、、、ふぅ〜。。。
    しかたがない、しばらく付合う覚悟をしよ〜っと。疲れるなぁ。

d0095705_829349.jpg

          そうだね〜、天敵に捕まったら最後、
          【あり地獄】ならぬ【プ−地獄】だよね〜(笑)
          でも、天敵はプ−が大好きなんだよ。


【ペン】マジかよ〜!もう帰って来るのか?平和な時間が、もう2、3日
    欲しかったなぁ。。。でも、明日からちゃんと決まった時間に
    ご飯がもらえるぞ!良かった!!一昨日は、お世話係りが
    ビアガーデンに行っていてご飯は夜中になったし、
    昨日は仕事だったらしく、夜の9時だぜぃ!腹ペコだったぜぃ。
    朝は10時、夜は8時に食わせてくれぃ!!

 
d0095705_843555.jpg

          ごめん、ゴメン!一昨日は、
          あんなに遅くなる予定ではなかったんだけど、、、
          昨日は仕事だったから、勘弁して下さいませ。



【ケム】誰?ダレ?だれが帰って来るのぉ?遊び係りが帰って来るの?
    やった−!また追いかけっこしてあしょんでもらえるにょ!
    今日は、ウンちゃんも出たしおちっこもでたし、体調はバッチリよん。
    えっ?帰って来るの夕方なのぉ?!な〜んだ、たっぷり
    お昼寝してパワーを溜とこ〜っと。
   
d0095705_8495571.jpg

          自慢げに、ウンちゃんもおちっこも
          出たって、、、あんた、今日もケージの中でしたでしょ!
          トイレでしてよぉぉぉ!それに、それ以上パワーを
          溜めないでくれ、どんだけ暴れるつもりだい!

[PR]
by poohpennmaru | 2007-08-02 09:04

新年


明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。


PCの調子が悪く、画像が載せられませんでした。
また、近いうちに画像を載せたいと思います。
[PR]
by poohpennmaru | 2007-01-04 23:48

お知らせ


さすが12月、忙しいです。。。
ケムの状態が少しづつですが、良くなってきました!
食欲はもどり、食後2時間程しか経っていないのに
ご飯を要求してきます。便がまだ少しゆるいのですが、
下痢状態は脱しました。
落着いた年越しが出来そうです。

【お知らせ】
しばらくお休みさせて頂きます。
現在、使い勝手が良かったヤフ−ブログを始めました。
同時進行で2つのブログを進める程、器用ではないので、
ヤフ−に馴れたらまた戻ってきます。少々お待ち下さい。
時々は顔を出します。

それでは皆様、良いお年をお迎え下さいませ。

[PR]
by poohpennmaru | 2006-12-29 17:09

初主役

いつも、わき役ばかりさせていたので、ちょっと
可哀想だったチビキンズをご紹介。
確か、つい最近迄は【チビキンズ】だったのですが。。。



d0095705_1352136.jpg

             【上がポン 下がまだら】

  ポン  ん〜、確かに小さかった様な記憶も、、、
      でも最近じぁ、ペンが小さくなったんじゃぁないの?
      ペンも遊んでくれなくなったし、食べようともしなくなったなぁ。
      新入りのケムが狙ってくるから、少し遊んでやってるゾ。
      最近、ちょっと水槽が小さくなったんじゃぁないの?

  まだら オイラも大きくなったはず、、、なんだけどな〜ぁ。。。
      ポンが大きいから、目立たないんだよぉ。
      確かに、水槽が小さくなったゾ。でも金魚すくいの水槽よりは
      快適だから、まっ、いいか!


オイオイ、、、水槽が小さくなった訳でも、ペンが小さくなった訳でもなく
完璧に、あんた達が大きくなってるの!!ちょっと食べ過ぎじゃぁないのかい?



d0095705_1314970.jpg

            【ご飯♪ご飯♪ちょ〜だい♪】

[PR]
by poohpennmaru | 2006-11-26 13:07

ご近所のワン

以前お知らせしていた、7匹出産したワンの情報です。

かれこれチビワンが誕生して1ケ月半〜2ケ月程になるでしょうか?
2匹の里親が見つかったと聞いていたのですが、どうやら1匹
だけだった様です。

なにせ飼主さんが軽度の運動機能障害と、もしかしたら軽度の知的障害
もしくは中度の発達障害がある様で、話が思う様に伝わってこないのです。

現状を見てきた方(1チビワンの里親様)からの情報では
親ワンのご飯には、さんまの蒲焼きのカン詰めが置いてあり
横からチビワン達もそれを舐めている。との事でした。

生後20日程だったけど、早くこの環境から離したかったので
その日のうちに引取ってきたそうです。

以前、ワンに噛まれ逝ってしまったケム子の兄弟の事を記事に載せましたが
そのケム子の兄弟を噛んでしまったワンが出産したのです。
今思えば、この頃ワンは妊娠中で故意に噛んだのではなく多分、母性本能で
チビニャンを自分の所に寄せたかったのではないかと思います。

チビワン達はとりあえず、雨・風・雪にさらされる事が無く、
空腹を満たしてくれる状態ではありますが、あまり良い環境とは
言えない状態です。

私も忙しく、あちらの飼主さんともなかなか会えないのですが、
近いうちに、チビワンの写真を撮ってきたいと思います。

お母さんワンは雑種で、我家のプ−より若干小さめですが、
体重はプーの11.5kgを上回ると思います。毛色は白で、
短毛。無駄吠えもせず大人しいですが走るのが大好きです。

お父さんワンも雑種で、プ−より若干小さめ10kg程度。
毛色は背面〜側面と顔まで黒に近いグレー、腹面〜足先まで白で短毛。
無駄吠えもせず大人しいと思います。

本来でしたら飼主の責任や飼い方に付いて、あれこれ感想を
書きたいところですが、飼主さんの状況が状況なので、控えたいと
思います。飼主さんも悪気は無く、チビワンの誕生も喜んでいます。

非常に複雑な心境です。。。
また、情報が入りましたら記事に載せたいと思います。

[PR]
by poohpennmaru | 2006-11-10 19:16



瀕死の状態で保護した赤ちゃんだったニャンと動物管理センター出身のワンとニャンの、ゆるゆるな生活。
♦♢♦ゆるゆるな毎日♦♢♦
☆★☆★☆
出演者紹介
☆★☆★☆

♥ケム(ニャン♀)三毛♥
 06年9月10日、
 路上にて瀕死の状態を
 保護しました。
 保護当時380g。
 現在7歳。
 08年7月27日
 白血病によるリンパ種と
 診断を受けましたが
 抗癌剤治療の効果が
 あり現在寛解状態です。
 高ビーなお嬢様ねこ。

♥クリ(ニャン♂)キジ♥ 
 同日、もう1匹
 保護しましたが、
 残念ながら
 06年9月17日
 AM9:30頃【永眠】
生後2ヶ月未満

♥ペン(ニャン♂)白黒♥
 03年10月初旬
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳ぐらい。
 呑気なおやじねこ

消化器型リンパ腫にて
12年8月10日
PМ10:53【永眠】
10歳

♥プ−(ワン♂)白茶♥
 03年10月初旬
 ペンより4日早く
 動物管理センタ−より
 引取って来ました。
 現在9歳半ぐらい。
 ビビリンなおやじいぬ。
現在11歳

♥ポン(金魚)♥
♥まだら(金魚)♥
 ポンは05年の9月
 まだらは06年の9月
 末っ子が、お祭りの
 金魚すくいにて
 ゲットしてきました。

09年8月24日夕方
ポン【永眠】

11年まだら【永眠】


☆★☆★☆★☆
エキストラ紹介
☆★☆★☆★☆

●おやつ係(旦那)
●お世話係(私)
●遊び係(長女)
●ごはん係(次女)
●天敵(末っ子)

☆★☆★
友情出演
☆★☆★

●プ−のお友達
●ペンのお友達
●ケムのお友達
●おばあちゃん
●獣医の先生


□■□エキサイトブログ
   以外のリンク□■□


あいがん動物を守る
HOKKAIDO「しっぽの会」

札幌近郊の長沼町で
動物管理センターや
保健所からワンやニャン
を引出し命を繋ぐ活動を
されています。

札幌市動物管理センター
新しい家族を迎えようと
考えている方、ここから
迎えてみませんか?
プ−とペンもここで
殺処分を待つ恐怖を
経験しました。

緑が丘動物病院
プ−・ペン・ケムが
お世話になっている病院。
実は我家の末っ子と
医院長先生の次男くんが
同じ保育園の同級生!

セーブ・ザ・ドッグ
私が師と仰ぐ、
ふみママさんの
できたてホヤホヤの
サイトです。

ピースハウス
知って下さい。
そして、どんな形でも
構いませんのでご支援して
頂けましたら嬉しいです。

りりちゃん探しています。
どんな小さな情報でも
構いませんので、宜しく
お願い致します。



□■□エキサイトブログ
   以外のブログ□■□


真っ白わんこのバブー
〜気ままなフォト日記〜




♡♥♡オススメ♡♥♡


くすりのまるくら健康堂
猫エイズ、猫風邪には
まるくら健康堂のペット用
アガリクス。
ケムにも飲ませていますw


くすりのまるくら健康堂
長野県産アガリクス茸
だけを贅沢に使った、
まるくら健康堂の高濃度
アガリクスエキス顆粒。
人間用ですw


地震防災ネット
地震対策なら非常避難袋
「安心40点セット」
そうそうある事では
ないですが、万が一の時
防災グッズが有ると安心w
ブログテーマとはほど遠い
ですが、以外と防災グッズ
私好きなんです(^^)


ファボン玉
透き通った携帯ストラップ
【ファボン玉】
お気に入りの写真などから
可愛い透明ストラップを
作ってくれます。
もちろん1コでもOK
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧